あっきーのサインの変遷(2003年〜2010年)

ケソくんのコメント読んで、あっきーのサインの変遷をまとめてみようと思いました。今日は7年前、記念すべきデビューイベント開催された日でもあるので。
デビューイベントの時に書いてもらったサインは実は『あっきーの初代サイン』ではなく、デビューイベント開催以前に雑誌やプレゼントの色紙に書いていたサインがありました。これがその初代サイン(写真は2006年11月の京都でのサイン会の時に、2003年デビュー当時のグラビア雑誌に載っていたサインを見せて復刻してもらったものです)。

そして二代目サインは、デビューイベントでも書いてもらったこれです。

アリスJAPAN&マックスエー時代はずっとこのサインでした。そしてMAXINGへ移籍。上に書いた初代サインを復刻してもらった時に、あっきーが「サイン変えようかな」って話していて、その次の名古屋でのイベントの時から初代サインに戻りました。これが三代目。

メーカーが変わって、また新しいスタートという意味で、サインを変えたそうです。そして、現在のサインはその進化系の四代目となります。

あっきーに歴史あり、サインにも歴史あり。以上、あっきーのサインの変遷でした。