吉沢明歩ちゃん『ポリネシアン・セックス』出版記念サイン会(15:00〜 書泉ブックタワー)

あっきーが書いた新書『ポリネシアン・セックス』の出版記念イベント。あっきー初の新書本発売を記念するイベントは200人以上のお客さんを集める大盛況で、15時開始で3時間半後の18時30分に終了しました。こちらは店の入り口にあった告知とポスター。

先日のイベントの際に「女性にこの本を是非読んで欲しい」「30日のサイン会にはたくさんの女性に来て欲しい」と言っていたあっきーでしたが、その思いが通じたのか今回のイベントは女性の姿がとても目立ちました。これまで300回以上、あっきーのイベントに参加してきて、これほど多くの女性の方が参加されたことはなかったです。このことについては、あっきーもとても喜んでいました。サイン会は9階のイベントスペースで開催。横に並列に並ぶように列を作り、仕切りの向こう側のテーブルと椅子があって、そこにあっきーが座っています。一人ずつ順に仕切りの中に入り、サインをもらい、その後椅子の横に立ってもらい写真を撮影しました。今日のあっきーは肩出し、花の髪飾りなど、夏を感じさせるリゾート風のファッション。

サイン会の最後にあっきーに今回の本の執筆についての感想を聞いたところ、「人に文章でものごとを伝える難しさを知った」とのこと。これまで雑誌のコラムなどはデビュー当時から何度も書いているあっきーですが、今回のような長編の本は初めて。やはりたくさん苦労もあったようです。そして忙しいスケジュールの中、執筆作業に頑張りました。その苦労と頑張りの分、とても読みやすく、良い内容の本になったと思います。今回の本をたくさん買ったので「これ、いろんな人に配っていい?」と聞いたところ、「配っていいです。ぜひたくさんの人に読んで欲しい」とあっきーが言ったので、早速今日から配り始めています。