吉沢明歩ちゃんサイン会(8/22 15:00〜 神田書店つくば店&8/23 15:00〜 千葉鑑定団酒々井店)レポ

茨城でのイベントはなんと丸二年ぶり。東京から近いのに意外とやってなかったんですね。行きは、運転士が居眠りしても大丈夫なつくばエクスプレスに乗って最寄り駅へと向かいました。にしてもつくばエクスプレス高すぎ。40分くらいしか乗ってないのに運賃1000円とかアリエナス。でも駅前に隣接する12階建て新築賃貸マンションの家賃が5.5万円というのは安すぎ。東京都心まで1時間かからないので全然通勤圏ですな。これは最寄り駅のみどりの駅。最寄り駅と言っても、お店はここから3km以上先ですが。

夏らしい太陽サンサン、カンカン照りの良いお天気でした。最初に来た時はお店の前の駐車場に空きがあったのですが、開始30分前に戻ってきたらすでに満車状態。お店の人の誘導で隣のお寺の駐車場に車を停めることになりました。こちらはお店の売り場スペースの一部を開けて設けられたサイン会会場。

参加したお客さんは100人くらい。大方の予想通り(笑)、地元のてっちゃんも久しぶりにやって来ました。それから地元の牛久大仏も。学級委員長の姿が見えなくなったなと思っていたら、代わりに牛久大仏が登場(笑)。「大仏だからしゃべれないから、あっきーに牛久大仏だって紹介して」と言われ、自分の番になって隣に鎮座する牛久大仏をご紹介。「ご利益は?ご利益は?」と何度も聞くあっきー。たぶんご利益は無いと思います。その後、携帯電話料金13万円を請求された被害者女性を撮影し、その女性とツーショットを撮り、その女性にサインももらってきました。もちろん、13万円請求に至ったいきさつもしっかり聞いてまいりました。高い授業料になってしまったね。

サイン会が終わったところで、「あちらに女性のファンの方がいるので」とメーカーの人かお店の人の声がすると、あっきーがサイン色紙を持ってイベント会場から通路の方に出てきました。そして、サイン会に参加できず、奥の方にいた女性の方の元に歩いていき、サイン色紙をプレゼントしていました。感激したその女性の目から大粒の涙が!とても良いシーンに遭遇しました。この後、あっきーをお見送りして終了。
翌日は千葉でのイベントです。千葉のお店のHPに限定100名と書かれていたので、前日に参加券を取りに行った方がいいかなと思いながら、でも本当に限定100人でやるのかなと思ったので、つくばでのイベント中にえ○ちゃんに「あれって本当に100人で切っちゃうの?」と聞くと、「いやいやもう140枚出ちゃってるみたいですよ。明日は200人で切ります」というお答え。やっぱこれは前日に参加券を取りに行った方が良いと思い、イベント終了後、木枯らしさんの車に乗せてもらって、つくばから酒々井のお店まで約2時間かけて移動しました。木枯らしさん、ありがとうございました。当日のブログに書いた前乗りはこのような理由からでした。イベント参加券を取って、そしてようやく帰路に。
今回のイベントのお店は24時間営業の巨大リサイクルショップ。本、DVD、ゲームソフトの他、雑貨や古着までいろんなものを扱ってました。

前日の夜も、ひきりなしに車でお客さんが訪れ、店内は賑わっていました。DVD売り場だけではなく、このような告知ポスターがフロアの至るところに。そして、高頻度で「あっきー来店」「会わないと一生後悔する」のアナウンス。大々的に告知です。

当日はイベント参加対象商品が開始1時間以上前に売り切れ、ここで満員御礼札止めです。売り場の一部に設けられたスペースに、10人ずつ入場し、5人一組で撮影タイム→ツーショットチェキ→サイン、でスペースから退場。約200人のお客さんが参加し、スペース入り口の前の通路からお店の外まで、長く長く列が続きました。自分の番になったのは開始から2時間40分後でした。

ますは前日の感激して涙した女の子の話から。イベント中のあっきーは女の子の存在に気付いていないと思ったし、「あちらに女性のファンの方がいるので」とメーカーの人かお店の人の声がしたので、てっきりメーカーの人かお店の人が気を利かせて、女の子のことをあっきーに教えて、あっきーにサインを持って行ってもらったのかなと思い込んでいたので、「あれってメーカーの人?それともお店の人?気を利かせたの?」な〜んて聞くと、あっきーから「私がサイン色紙を渡したいって言って行ったんですよ」「女の子がいたのに気付いてました」と苦笑い。あれ?私がそう思い込んでいたことに少々ご立腹なの(笑)。「イベント中だったから女の子に気付いてないと思ってたよ」「いやいや、あちらに女性のファンの方がっていう声が聞こえたからさあ」とか必死に言い訳。なんでこんなに必死に弁解してるのかと思うほど必死に弁解です。その姿にあっきーもクスクス笑い出しました(笑)。本当に失礼いたしました>あっきー。もちろん、その後はあっきーの素晴らしい気遣いととても良いシーンに遭遇できたことを賞賛です。
イベント終了時にあっきーからご挨拶。「来週の大阪のイベントにも来てくださいね!」て。ここ千葉だよ、千葉で大阪へ来てねてと突っ込み。こちらはあっきーもブログに載せていたタペストリー。2バージョンありました。

なぜタペストリーの下が風でめくれいるかというと、下でえ○ちゃんが後片付けをしていたからでした。

この後、お見送りのため、店の外でしばらく待っていたのですが、中からえ○ちゃんの「ガハハハハ」という笑い声ばかりが聞こえてきました。この日もえ○ちゃんは最初から最後まで元気でしたよ(笑)。あっきーがブログに「今日の夕日めっちゃ綺麗だったよ」と書いていた夕日。偶然撮っていたので載せます。

お見送りが終わったら、すっかり夜。帰り道の途中、夜9時過ぎにアキバに寄ってみると、いつもの場所でいつもの人たちに会ってしまったわけです。さて明日は5ヶ月ぶりの大阪でのイベントです。チーム大阪の人たちにはいろんなところで会うので、あまり久々って感じもしないのだけれど、大阪の夜が楽しみです。そっちか(笑)!