吉沢明歩ちゃんサイン会(8/22 15:00〜 千葉鑑定団酒々井店)

2回目となる千葉鑑定団酒々井店でのイベント。前回の開催日が昨年8月23日だったので、ちょうど1年ぶりのイベントになります。お客さんが約200人来た昨年のイベントのレポートはこちらです。>>http://d.hatena.ne.jp/Jonathan/20090828#p1
大盛況だった前回のイベントがこちらでは「千葉伝説」として語られているようで、店内至る所に貼られている告知ポスターには、このように「千葉伝説」「伝説再び」の文字が。その伝説の地は快晴。伝説の天使再来によって熱い熱い一日になりました。

そして、昨年同様今回も高頻度で「あっきー来店」「会わないと後悔します」の大々的な店内アナウンス。そのアナウンスに今回は「あのサマソニでも大活躍」「オーラが違います!」などのフレーズが加わっていました。さらに「あと残り3枚です!あと3人しか、あっきーに会えません!」と参加券の残り枚数をリアルタイムで細かくアナウンスしていました。こちらが今回のイベント会場。昨年とはまた別の場所にイベントスペースを設置していました。

このイベントスペースの入り口から店内の通路を経て店外までイベントに参加するお客さんの長蛇の列となりました。イベントスペースに5人ずつ入って、5人一組1分の撮影タイム→ツーショットチェキ撮影→サイン会。撮影タイム前に、自ら被写体となってセクシーポーズを取り、一緒の組のみなさんのカメラの調整に一役買った私でしたが、何故かあっきーには白い目で見られる始末(笑)。そんな一幕があった後の撮影タイム。


先週の『ちょいマス』サマソニライブでの「映ってましたね」の件は、すでにあっきーも知っていたようです(笑)。今回のお客さんは170人ほど。イベントは3時間ほどで終了しました。千葉鑑定団では、毎回イベントごとにあっきーの大きなタペストリーを作成するのですが、イベント終了後、今回新しく作ったタペストリーにあっきーがサインを入れました。あっきーが昨年自分が書いたタペストリーのサインをちらちら見ながら店名を書いていたので、「はは〜ん、これはきっと店名の『酒々井』が読めないな」と思い、「あっきー、これなんて読むかわかる?」と『酒々井』を指して聞いたところ、「わからない」と言うので「これって『さけさけい』って読むんだぜ」と教えてあげると、「うそだぁ」と言って信じません(笑)。嘘がすぐにばれたので、『しすい』だよと教えました。その後、壁に貼られた布製のタペストリー上にあっきーがサインしづらそうだったので、端の部分を押さえてピンと張って書きやすいようにしてあげました。本来こういうのは営業さんがやるもんですが、え〇ちゃんがファンとのお話しに夢中だったために(笑)、私が代わりに。そこであっきーがえ〇ちゃんに仕事してくださいと可愛く駄目出し(笑)。タペストリーの端を押さえつつ、あっきーが昔流行らせようとして全然流行らなかった言葉「ちっちっぴ」をタペストリーに書いてよ、とお願いしました。「恥ずかしいんだけど」と言いつつ「ちっちっぴ」と書くあっきー。1枚目のタペストリーの左隅をご確認ください。

こちらは前回のタペストリー。

イベントが終わって、お見送りのため店の外でデマチ。店内では、店員さんたちがあっきーとツーショットを撮ったりしていたのですが、アダルトコーナーのレジ担当だった女性店員さんもあっきーとツーショットを撮ったらしく、お店から出て来るなり我々の所に来て興奮気味に「可愛いかった」「肌が白い」を連呼。何故か女子部の綾ちゃんの腕をさすったり、雑巾のように絞ったりしながら連呼(笑)。興奮がさめない模様。勤務を終えられ「アダルトコーナー担当で良かった!」とハイテンションでお帰りになられました。あっきーを待っている間、今年も夕焼け空を撮ってみました。

19時半頃、あっきーをお見送りして帰路に。前回同様今回も木枯らしさんにお世話になりました。それから最後にお願い。女子部は俺の恥ずかしい写真をアップしないで。