【前回の長岡イベント】吉沢明歩ちゃんサイン会(2012/12/9 14:00〜 越後屋書店長岡インター店)

来月末に新潟県長岡市でのS-1主催のサイン会が予定されてますが、前回昨年12月に同店で行われたサイン会のレポートをアップしてなかったので今更ですがアップします。
去年は2月と12月の2回、同店であっきーのサイン会が開催されました。12月のこの日の新潟は大雪。前日までは積雪ゼロだったので一晩でいかに降ったか判ります。

前日サイン会が開催された新潟市に宿泊していたので長岡まで移動しなければなりません。当初天気が良ければ、新潟から長岡までは在来線で1時間ちょっとで行けるので在来線を利用しようと思っていたのですが、大雪では途中で運休になってしまう可能性もあるので降雪に強い新幹線に変更しました。そして新幹線乗り場へ行ったところ、この表示・・・。

新潟燕三条間で新幹線の架線に落雷があり上越新幹線全線ストップ!復旧の目途はたたないとのこと。一か八か在来線で行こうかと思っていたところ、長岡まで高速バスがあり1時間半くらいで到着できるという情報を入手したので今度はバス乗り場へ行きました。バス乗り場で運行状況を聞くと、運行はしてるが大雪のため高速道が三条ICから封鎖、三条から長岡までは下道で行くため到着まで3時間くらいかかるとのこと。でもバスなら何とか長岡まで辿り着けると思い乗車しました。前日サイン会を開催した安市の横を通り過ぎ、三条まで高速道で移動。
 
高速道封鎖のため三条ICで降りたところ、一般道との合流箇所で大渋滞に巻き込まれました。全然バスが前へ進みません。なんとか大渋滞を抜けて長岡へ向けて一般道を疾走。窓の外はどこまでも続く驚きの白さ。地元の人に聞いたところ12月でこんなに降ることは無いんだとか。

新潟から3時間かけて、イベント開始約1時間前の13時過ぎにお店に着きました。写真は店内に貼ってあった同年2月とその前の年の6月にこのお店でサイン会を開催した時のサイン。

店内をウロウロしている内にいつの間にかこんな告知が・・・

大変です吉沢さんが渋滞です。「15時〜」となってますが、あっきー一行の到着がさらに遅れ、実際イベントが始まったのは16時頃だったと思います。

2時間ほどでイベントは終了しました。イベント終了後、あっきーがポスターに書いたサイン&メッセージ。

イベント終了後、あっきーをお見送りした後、上越新幹線の現在の運行状況が判らなかったので急いで長岡駅へ向かいました。長岡駅で運行状況を聞くと運転再開されてましたが、なんと2時間遅れ・・・。みどりの窓口は列車の変更やキャンセルで長蛇の列になってました。長岡からは1時間ほどで東京に到着できるので、列車の変更はせずに事前に予約していた列車まで長岡駅で待つことにしました。前の列車に変更したりキャンセルしてしまったのか僕が乗った車両は乗客僕一人でした。

そんな乗客一人の車両でも車内販売のおねえさんが何度も来るので、何か申し訳なくなって来る度に何かを買ってました(笑)。いつも何かが起きる長岡。今年は何が起きるやら。こういうアクシデントもイベント行脚の良い思い出だったりします。