吉沢明歩ちゃんサイン会(4/12 13:00〜 A-STATION)

2007年7月にあっきーのサイン会を開催した神戸のA-STATIONに再びあっきーがやってきました。そして俺もやってきました。神戸三ノ宮のホテルの窓から見た景色。今日も快晴です。

新開地から神戸電鉄でお店の最寄り駅まで移動。神戸電鉄に乗るのは、ちょうど2年前の4月にイベントを行った藤竹書房三木店に来た時以来です。今日のイベントにはその時のイベントで知り合い、お世話になったキャンさんと昨日のイベントにも来たヨシダさんも来て、今や伝説となった『藤竹書房三木店でのイベント』(笑)に参加したメンバーが揃いました。

車中ではチーム大阪のMさんが、昨日の帰路の時と同様に衝撃的な発言をして、爆笑しながらも知り合いじゃないふりをしたり(笑)。ポカポカ陽気の中、駅からお店まで歩いていると、鶯の鳴き声が聞こえてくるようなのどかな雰囲気。「ハイキングに来たみたいですね」と笑いながら歩いていると、A-STATIONに到着。

店内には2年前のイベントの時の写真が貼られていました。

イベント会場は2年前と同じスロット台に囲まれたスペース。

今日のお客さんは120人ほど。お店の入り口にあるイベントスペースからお店の奥の売り場まで長い列が続きました。5人一組でこのスペースに入り、一組一分の撮影タイム、ツーショットポラ撮影、サイン会で退場。参加人数が多いから仕方ないのかもしれないけど、このスペースで5人一組の撮影は狭かったですね。被写体とも近すぎたし。また被写体の後方、スロ台の後ろにはお客さんがいるので、角度によってはお客さんが写ってしまったり。しかもバックがスロ台で、「これじゃスロット店のイベントみたい」って誰かが言ってました(笑)。

前回の時みたいに3〜4人一組にしてスペース奥のお店のロゴがある方向をバックにした方が良かったですね。これは前回の。

今回は「DEVILOCK吉沢明歩Tシャツ」黄色バージョンを着て参加。
あっきー「これ久しぶり〜。着てくるの」
俺「久しぶりじゃないよ。先月の沖縄の時にも着てきたよ」
そう言ってから思い出しました。わずか1ヶ月前のイベントに参加していた人があっきーに「お久しぶりです」と言われていたことを。そう1ヶ月という月日はあっきーにとっては久しぶりなのです。と納得している間にパチリ。
久しぶりに着てきた俺「これ、あまり普段着れなくてさ」
あっきー「どうして?」
恥ずかしいと言いたげな俺「こういうサイン会の時じゃないとね」(恥ずかしいと言いたげ、でも→参照
あっきー「寝巻き代わりに着れば?」
貧乏性の俺「これ6000円もするからさあ、寝巻きにするにはもったいないよ」
あっきー「もったいないなら、着てこなければいいのに」
答えに窮した俺「うっ・・・そうだね」
あっきーのああ言えばこう言う攻撃で、なんだか着てこない方が良い様な気がしてきました。
昨日のイベント終了後、神戸牛のステーキを食べたあっきー。もちろんメーカーが用意。ムサシさんと俺がマキシングの営業さんに「神戸に来たらやっぱり神戸牛でしょ」「エスワンのイベントで神戸に来た時は神戸牛だったよ」と何度かプレッシャーをかけた結果、急遽神戸牛のステーキになったそうです。当初神戸牛と思っていても高くて諦めていたらしいですが。なかなか会社からお金が落ちないらしいのに、Oさんスマソ(笑)。そんな話をあっきーとして、プレッシャーをかけたことを感謝されました(笑)。そこで「来月北海道に行ったら何食べたい?」とあっきーに聞いたところ、「しばらくジンギスカン食べてないので、ジンギスカン食べたい」と言ってました。ジンギスカンなら大丈夫でしょ(笑)。
イベントは2時間半ほどで終了。イベントの最後にあっきーから「マキシングからたくさん作品が出てるので全部見てコンプリートしてください。私に詳しくなってください(笑)」「これからも頑張ります」という言葉があり、その後、お店用のサインを書いたり、チェキを撮ってから、お店を出ました。あっきーをお見送りした後は、三ノ宮へ出て、あっきーが神戸牛を食べたらしいステーキ屋の前を今日もスルーして、王将でめし。

食事したメンバーの内、すけ子ちゃんのお兄さんともう一人の人は東京のイベントで毎回会うので、そんな気がしなかったけど、よく考えたらこのメンバーで関東から来てるのは俺一人だった(笑)。日本も狭くなりましたね。チーム関西の人たちと王将で3時間。どうしたら、コメントが承認されるかされないかを議論していたら3時間が経過していました(笑)。