ベストビデオファンクラブイベント(3/20 13:00〜 上野動物園、国立西洋美術館)

前回(2006年9月開催)から1年半ぶりの開催となるベストビデオのあっきーファンクラブのイベント。今回で5回目となるファンクラブイベントですが、屋外でのイベントは、ちょうど3年前の春、サンシャイン水族館へ行った時以来(第2回目のファンクラブイベント)です。にも関わらず・・・・・、雨、雨、雨。このような日に限って雨。でも誰かさんの『恐怖の雨女伝説』なんて口が裂けたって言えません(笑)。つーか、もう5年だし慣れてますこういうの・・・と強がり(笑)。上野動物園の表門に集合。この日の上野動物園は祝日の無料開放日でしたが、あいにくの天候だったのでお客さんも少な目でした。

時間になり、あっきー一行が到着。今回もイベント担当はベスビ誌面でもおなじみの編集部ポンポコ・オザーさん。ポンポコ・オザーさんの受付を済ませ、動物園イベントスタート。あっきーと一緒に園内をまわりました。あっきーが行きたい所へ行く、あっきーが観たい動物を観に行くというのが今回のイベントの主旨(笑)。我々はあっきーの後ろをゾロゾロと大名行列です。まずは、変な声で鳴くキジ、そしてジャイアントパンダ。パンダはあっきーのブログに載っている通り、お尻をこっちに向けたままで顔を拝見できず。続いてカワウソ、インドライオン、スマトラトラ、西ローランドゴリラ。パンダに始まり、トラ、ゴリラとあっきーが来るとみんな背を向けてしまいます。震えています。怖いんでしょうか(笑)。トラにいたっては、おしっこまで漏らしてました。屋外の施設を回り、バードハウスにて小鳥を見ているあっきーを撮影。

屋外から屋内の施設に入り、ちょっと一息。雨は本降り、冬に戻ったような気温でしたが、心が萌えていたので寒くありませんでした、とおなじみの決め台詞。

カワセミなどの鳥を観た後、ペンギン、ホッキョクグマのいる場所へ。始まる頃は小雨だった雨もこの頃になると本降り。風雨が一層強くなり、かなり寒くなりました。そんなサムイ中元気だった、寒冷地仕様のホッキョクグマの前で撮影。

あっきーの手にのった、手のりホッキョクグマ。名前は「ゆきお」さん(笑)。もう一匹は手の匂い嗅いでるみたい。

続いて、ニホンザルのサル山へ。サルはあったかそうなお風呂に入ってました。俺も入りてえよ。

上野動物園クイズ 【問】写真中央に写ってるこの背中に白い羽根が見える生き物は何ですか?

【答】天使。
ヒグマ、ツキノワグマ、マレーグマのいるコーナーへ。そんなクマを見ながら、あっきーが「ホッキョクグマは可愛く見えるけど、このクマは黒いから怖い」と言ってましたが、色、見た目でだまされてますね。どちらも獰猛な肉食です。最後にゾウを観に行ったところ、雨天のため外にはおらず、そこであっきーが一言。「いなかったぞう〜」・・・。これ以上寒くしないで(笑)。
ここでいったん休憩。カフェであっきーと一緒にお茶しました。鈴木さんがお誕生日だったので、あっきーが「お誕生日おめでとう!」と言ってみんなで乾杯。お茶しながら、一人一人が「自分は何ヲタクなのか」やら、性癖やらをカミングアウトしました(笑)。また、ブログに書かれていた、あっきーの夢に出てきたのは一体誰だったのか?という話になり、「それ俺だろ」と言ったところ、苦笑いしながら間髪いれず「ジョナじゃないよ」と完全否定されました。
休憩の後は、あっきーが『ヴィーナス展』を観たいというので、国立西洋美術館へ行きました。訪れたのは『ウルビーノのヴィーナス展』(3/4〜5/18 国立西洋美術館)。下のバナーからホームページへ行けます。
ウルビーノのヴィーナス
現代のヴィーナス・あっきーが500年前のルネサンス時代に描かれたヴィーナスの名画を観るわけです。まさに過去のヴィーナスと今のヴィーナスの共演。ヘッドホンでの音声解説をききながら名画を一枚一枚真剣なまなざしで観ているあっきーの姿はとても素敵でした。名画のヴィーナスよりも、それを見つめるヴィーナスのあっきーに見惚れてしまいました(ポッ。ヘッドホンで音声解説を聞いていなかった私はあっきーから絵の解説を受けたり、感想を言いあったりして、とても楽しいひとときが過ごせました。そういえば、あっきーがデビューした頃、「美術館めぐりが好き」って言ってたので、いつかあっきーと美術館へ行けたらなあと思ってましたが、5年の歳月が経ち、ここに実現することができたわけですね。
展示場を出て物販コーナーへ。あっきーのブログにも載っている薔薇のチョコレートを見つけたので、「あっきー、チョコだよ!」と教えると「あーーーっ、綺麗〜」と言いながら高速で駆け寄り、ショーケースに思いっきり顔を近付けてがぶり寄り。さっきの名画よりも食いついてました(笑)。このイベントで一番の名場面だったかも(笑)。「てっちゃんがプレゼントしてくれるってさ〜」と無茶ブリをしてしまったところ(笑)、てっちゃんがその薔薇のチョコをあっきーへプレゼントしました。
建物を出て、建物の前の休憩スペースで、誌面で告知されていたフォトコンテストを開催。ちなみに私が出品したフォトはこれ。4年前にディズニーランドで開催された第一回ファンクラブイベントでの写真。可愛いですね。

それとこの時にアトラクションの中で撮った2ショット写真も見せると、あっきーが「ジョナ、若い〜」とニヤニヤ。はい、あなたもね。結果はアニキさんが去年のクリスマスイベントに続きV2を達成しました。

2003年3月28日があっきーのデビュー作『天使の蕾』のリリース日だったので、今月であっきーもデビュー5周年。イベントの最後に、それをお祝いしようと、ファンのみんなから寄せ書きと、5周年の「5」にちなんだものを個人個人からプレゼントしました。寄せ書きの隣りに貼った、あっきーの作品のパッケージを貼り合わせて作った5周年の「5」の文字。デビュー作から最新作までの全作品が入ってます。

あっきーから「デビュー10周年も祝ってもらえるように頑張ります」という締めの言葉をいただき、開始から4時間で今回のイベントは終了しました。思い出に残るとても良い日となりました。あっきー&参加された皆様、お疲れ様でした。そしてありがとうございました。
ファンクラブイベント恒例のおみやげ。今回はあっきーが直々に袋に詰めたチョコ。詳しく聞かなかったけどベルギーみやげなのかな?

そして生写真を数枚。豪快な飲みっぷりのあっきーの写真。

ちなみに前回のファンクラブイベントの時にもらった生写真は事務所の○○さんが、上半身裸になって首輪を付けられ、あっきーに引っ張られている写真でした(笑)。
そして、最後に残念なお知らせ。2004年11月のディズニーランドイベントに始まり、2005年3月のサンシャイン水族館イベント、12月のメリクリアンアンイベント、2006年9月の浴衣で日本舞踊イベント、そして今回のイベントと計5回開催されてきたファンクラブイベントも、ベストビデオのファンクラブ解散に伴い、今回が最後となりました。いつものサイン会とはまた違って、あっきーと触れ合えるいいイベントだったので、とても残念です。でもまた何かの機会でこういうイベントがあればいいなあと思ってます。これまでこういう機会を作っていただきありがとうございました、あっきー&ベストビデオ様。