吉沢明歩ちゃんサイン会(5/26 17:00〜 メディアマックス福知山店)レポ

亀岡の店を15:30に出発して60km先の福知山のお店へ。その内、高速区間は20kmほどで残りの40kmは下道を走行しました。移動に1時間以上かかり17時15分前くらいにお店に到着。福知山のお店は16:30スタートだったのですが、到着が遅れたので17:00スタートに変更されました。でもこれでは前の店が予定通り終って移動しても、16:30開始はギリでした。毎回、移動時間の設定がタイト過ぎます、マキシングさん。時間に余裕のあるスケジュール設定や、複数の店舗で開催する場合、店を回る順番を考えた方が良いと思います。というか、距離の離れた二店舗を無理に1日で回ろうとするからこうなるのかもしれません。
こちらの会場は店舗内にあるビリヤード場が会場。ビリヤード場でのサイン会はかつて1回ありました。そう3年前の宮崎でのイベント。一店舗目のイベントが不可抗力によりとんでしまったあの時です(笑)。東京から離れた地方で初めて関東から来た人(CAZさん)を見つけたあの時。懐かしいです。今思えば、今回せっかくビリヤード場なのだから撮影タイムではあっきーにキューを持ってもらい、ビリヤード台に腰かけてもらって、ハスラー明歩を撮影したかった・・・。
ここの会場でのお客さんは90人ほどでした。4月の明石と三木のイベントにも来ていて、Macバカに改名したらしいヨシダさんもいらしてました。ビリヤード場に並んで順番を待ち、一人ずつあっきーの前へ。あっきーの出演映画のチラシやポスターなどを見せ、撮影時のことをいろいろ聞かせてもらいました。また、あっきーもよく見てくれているこの日記について、「最近たくさん更新してるね」と言ってもらったり、サイン色紙に「日記がBIGになってますね。でも私以上に有名にならないように!絶対禁止」と書かれました(笑)。などなど、このお店もかなりまったりお話しできました。
2ショットポラは「仲良し3組〜♪」のポーズってことで、片足上げて手をつないでスキップの状態で静止。ところが、私の足腰はわずか数秒間の静止にも耐えられず、ぐらついてあっきーの方に倒れそうになり、「ジョナ足腰弱すぎ〜」とあっきーに笑われちゃいました(笑)。やはり腰の弱い男はダメですよね。足腰必死に鍛えます。
続いて撮影タイム。5人で2分。前の店とは違い、黒と白のシックな私服に着替えたあっきー。この服、実は背中ががばっと開いてます。

今回もいろいろ話しながら撮影。あっきースマイルがまぶしいです。

実はこの腕のアクセサリー、この後、宿泊したホテルに忘れてきたとのこと。
じゃんけん大会は、また賞品が男物パンツ(笑)とTシャツと旗。今回も勝ち残ってしまい「最近強すぎだね」とあっきーに言われてしまいました。あっきーの言う通り、ここのところじゃんけん大会で勝ち続けているんで、さすがに今回は辞退しました。腰は弱いが、じゃんけんは強いのです。
終わりの挨拶では翌日発売のトレカをしっかり宣伝。イベントは2時間半ほどで終了しました。お見送りの時に、さっきと同じジャケットを着ていたので「そのジャケット素敵。撮影タイムはそのジャケットが良かったなあ」とボソッと。お見送りの後は、キャンさんの車で福知山の駅まで送っていただき、帰りは行きとは違う福知山線で。もう特急も無い時間だったので普通列車で、宿泊先の大阪へ向かうことにしました。途中、去年のPEEPSのイベントの時に来た柏原の駅にも停車。もうここに来ることは無いだろうと思ってましたが半年足らずでまた来ることになるとは(笑)。篠山口から大阪行き快速に乗り換えて、大阪駅に着いたのが22時半過ぎ。ホテルにチェックインした時は23時を回ってました。電車でこれだけ時間がかかったので、車で大阪へ向かったあっきーはもっと時間がかかり、ホテルに到着した時間もかなり遅かったかもしれません。長旅で疲れていたせいか気持ちよく熟睡。翌日の「どうせまたパンツだろ」の大阪の思い出編に続きます。