吉沢明歩ちゃんサイン会(5/27 13:00〜 買取まっくす堺南店/16:00〜 買取まっくすなんば店)レポ

先週の三重のイベントレポをあげようかと思いましたが、まだ先月の大阪のをあげてなかったので、だいぶ間が空いちゃいましたが、京都イベントの翌日の大阪イベントレポです。前日は夜遅くにホテルに入って、疲れていたのでそのまま爆睡。朝8時に起きて、茨城(※注 茨木ではありません)から関西遠征に今回初めて来たてっちゃんと買取まっくすなんば店で朝9時半に待ち合わせて合流しました。先になんば店でイベント参加券を取って、時間があったので、てっちゃんに日本橋を案内。信長書店、トップジャパン、ソフマップなどの思い出の場所を案内した後、なんばから一店目の堺南店へ。最寄り駅で降りて、路線バスでお店へ向かうことにしたので、事前に調べていおいたバス停まで歩きました。ところが10分くらい歩いても、全然バス通りに出ねーよ(泣)。確か地図ではすぐに出られたはずなんですが。ひょっとして逆方向に歩いているんじゃないかと思ったら、やっぱりそうでした(笑)。東口に出るはずか西口に出てしまっていました(汗)。それでは無理です。来た道を引き返し、無事バス通りに出てバスに乗ることが出来ました。
青空の下、バス停から歩いてお店に到着。この日の大阪は快晴で暑かったです。イベント会場は少々広めのアイドルDVD売り場スペース。お客さんは30人ほどでした。サイン会→2ショットポラ→撮影タイム→じゃんけん大会の順で進行しました。条件は前日同様、複数購入で私物サイン+2ポラ。お客さんがあまり多くなかったので、サイン会はまったり進行。サイン会の時、前日の「足腰弱すぎ〜」の話になり「俺が倒れそうになった時、あっきーすぐに逃げたでしょ」と問い詰めるプレイ(笑)。逆に「足腰鍛えてバランスよくなろう」「クリスマスイベントまで目標10kg痩せてくるようにね」と言われました。というわけでこの日以来、ごはん類麺類は全て大盛りから普通盛りにして頑張ってます。そのクリスマスイベントについて、「なんかやって欲しいことある?」と聞いたところ、即答で「両腕にクラッカー付けて、両腕を広げるとパンパンパンとクラッカーが鳴るのをやって欲しい」とのこと。たぶん、両腕にクラッカー本体をたくさん付け、胴体に引っ張る紐を付けて、腕を上げ広げると、クラッカーが鳴るという仕組みだと思うんですが、これは準備が大変そうです。破裂音で鼓膜が破れそうな気もします(笑)。つか、意図通りにうまくパンパンパンと鳴るんでしょうか(笑)。事前に実験を何度も繰り返さないといけませんね(汗)。問題山積みですね。聞くんじゃなかった(ボソッ。
2ショットポラの後、休憩を挟んで撮影タイム。会場に再び入ってきたあっきーが着ていたのは、移動時に着ていたジャケット!前日のお見送りの時に私が「そのジャケット素敵。撮影タイムで撮りたかったなぁ」と言ったのを憶えていてくれたようで、「ジョナのリクエストに応えたよ」とわざわざ着替えてきてくれました。うほっ!嬉しすぎです。ありがとう、あっきー。

撮影タイムは2人で1分。撮影タイムの後は前日同様じゃんけん大会。あっきーが「さあ、賞品はなんでしょう?」なんて言うもんだから、会場の後方で「どうせまた昨日と同じパンツだろ」と小声でつぶやいたところ、あっきーに「そこ!またパンツって言うな!」と指差され怒られた((((;゚Д゚)))。小声で言ったのに何で聞こえたんだろ((((;゚Д゚)))。しかもあんなに離れてたのに((((;゚Д゚)))。やはりあっきーは地獄耳なの?あっきーの地獄耳コワス((((;゚Д゚)))。もう余計なことは小声でも一切言いません。つか怖くて言えません。でも結局賞品はパンツだったんですけどね(笑)。
堺でのイベント終了後に買取まっくすなんば店へ移動しました。到着したのはイベントが始まる16時ちょうどくらい。会場は5階にあるイベント専用のフロアで、我々が着いた時点で会場はお客さんでいっぱい。最終的には100人以上のお客さんが来ました。なんば日本橋界隈のあっきーイベントで100人以上のお客さんが来たのは、2年前にみっひーと一緒にやったマンゾクディーバのイベントで120人来た時以来ではないかと。あっきー単独では今年2月のソフマップでのイベントも80人くらいのお客さんが集まりましたが、今回はそれよりさらに多くのお客さんが集まり、一部の人は会場には入りきらず通路階段にまであふれました。
こちらの進行も前の店舗と同じ。ただし、お客さんが多かったので、前の店舗とは対照的にサイン会はマキマキ進行になりました。ここでは前日撮ったポラ(私の突き出たお腹に対し「シェイプア〜ップ」とあっきーに念を入れてもらうポーズのポラ)にサインとメッセージを入れてもらいつつ、「クリスマスイベントまでにどれくらいシェイプアップできたか確認したいから、この写真持ってくるようにね」とかわゆく駄目押しされました(笑)。
撮影タイムはさらにマキマキ。6人で30秒(笑)。史上最短の短さかも。ポーズ指示なんかはもちろんできず、なんとか4回目線もらいました。

ちなみにこちらのじゃんけん大会も賞品は前3店舗と同じでした(笑)。イベント終了後、あっきーをお見送りして撤収。今回の大阪イベントでは、関東からはじめて遠征して来たてっちゃんをはじめ、前日の京都イベントにも参加したキャンさん、ヨシダさん、大阪のみ参加の達さんやよねさん、それから、ちば?さんはじめブログコメンターの方々など、首都圏以外でお知り合いがたくさんいたイベントでもありました。次回の関西イベントは早くも来月14日、15日です。今年に入ってから関西でのイベントが多いですね。次回こそ、まちゃりんに会えるといいな。