吉沢明歩ちゃんサイン会(3/10 16:30〜 バスター十三店)レポ

このお店でのイベントは2年ぶり。ちなみに前回のイベントの時は猛暑でした。まちゃりんがイベントに来るということなので、メールでまちゃりんをナビゲート。十三の駅から割りとわかりやすい場所だったので良かったです。日本橋でのイベント終了後、快晴だった空は雲に覆われていて、あっきーがお店に到着した頃から、雨がポツポツと降ってきました。
16時半からイベントが始まり、あっきーが会場に入ってくると、まちゃりんが「あっきー!」と声をかけ思いっきり手を振ってました。あっきーもすぐにまちゃりんに気付いて「あ!まちゃり〜ん!」と喜びの表情。まちゃりんのテンションもさらに急上昇です。え〜、お店の前で「一緒にいてね」と不安がっていたまちゃりんはどこに?キョロo(・ω・ = ・ω・)oキョロ(笑)。まずは、あっきーから挨拶。「ここでの前回のイベントは真夏で、握手する皆さんの手が汗で濡れてびっしょりでしたが、今回は雨で濡れなければいいなって思ってます」。このあっきーの願いむなしく、外は本降りになってしまいました。でも、前回はお店の外に並ばされましたが、今回は全員店の中に入れたので、雨が降っても大丈夫でした。
お客さんは40名ほど。お店の書籍スペースに横4列になり床に座りました。イベントの流れは、2ショットポラ→サイン会→撮影タイム(4人で1分)→ポスター抽選会→新作購入者限定撮影タイム(1人で30秒)。ブログでは全く触れられていませんが、脳年齢が21歳まで若返ったDSの脳トレは、次にやったら28歳だったそうです。「21歳はまぐれだったんじゃないの」と冷たく言い放ってしまいました(笑)。お誕生日プレゼントにDSソフトをたくさんいただいたそうで、何からやろうか悩んでいるそうです。とりあえず今はテトリスをやってるとか。
また、サイン会で待っている間、某Mりんの辛めトークが炸裂で冷や汗タラタラ(笑)。「ねーさん、ボクが謝りますから、もう勘弁してください」と早々にタップ(笑)。それから、その某Mりんが私にあっきーのポスターを手渡し、「ジョナりん、これ丸めて」と言われたので、「はっ!喜んでやらさせていただきます!」とポスターを巻き巻き。「さすが慣れてるからうまいなぁ」とお褒めの言葉もいただき光栄でした。いつになく従順な私(笑)。撮影タイムはまちゃりんと同じ組に。まちゃりんが撮影の時に「まちゃりんと言って!」と、あっきーに「まちゃりん」と言わせながら撮影。俺も〜俺も〜と撮った写真がこれ(左)。いい表情が撮れました。

最後にあっきーから「私事ですが、今回ピンク映画の女優賞と作品賞をいただくことができました。今まで同様、今後も映画にも頑張っていきたいなと思ってます」という言葉があり、イベント終了。そして、あっきーをお見送り。降り続いていた雨も、あっきーが去った途端止みました。いつものことですが(笑)。
体調が悪いにも関わらず終始笑顔を振りまいてくれたあっきー、ありがとう、お疲れ様でした。そして、まちゃりん。まちゃりんが来ると本当に楽しい時間を過ごせます。ありがとう。