吉沢明歩ちゃんサイン会(3/10 13:00〜 バスター日本橋1号店)レポ

先月のS-1イベント以来、3週間ぶりの大阪でのあっきーイベント。このイベントで10月中から始まったMAXINGでのあっきーイベントは40回目に達しました。一メーカーのイベントだけで5ヶ月で40回とは・・・(汗)。もちろん、イベント参加特典の生写真もこの時点で40種類集まりました。朝10時前には新大阪に到着し、なんばで朝食をとり、お店のある日本橋へ移動しました。イベントが始まる頃の大阪は快晴。いつものように店の前にいたら、あっきー一行が到着しました。
今回の会場は先月末にオープンしたバスターの新店。店内スペースの関係で参加者は20名限定のイベントになりました。売り場の棚を移動し広げたスペースに3列になって床に座ります。あっきーの挨拶があり、まずは2ショットポラ撮影から。撮影の時に「花粉症じゃなくて風邪だったんでしょ?風邪大丈夫?」と聞いたところ「風邪薬買い込んできた」と言ってました。ここと次の会場でも時々咳き込んでいたし、ちょっとつらそうでした。続いてサイン会。自分の番になり、あっきーの前に行くと開口一番「ジョナのブログ、はてなダイアリー見て、女優賞受賞したのを知ったの」と。当然知ってると思ってたのに。主催者側からの連絡がまだあっきー本人には伝わっていなかったみたいです。千葉からの撮影の帰りに、このブログの先週金曜日の記事を読み、そこで初めて女優賞と主演した「悩殺若女将 色っぽい腰つき」の作品賞受賞を知ったそうで、今回のダブル受賞をとても喜んでいました。そして、サインを入れてもらった2ショットポラにも「女優賞やったー!」と書き入れてました。続いて撮影タイム。20名限定だったため、全員個人撮影になりました。

さらに、ここで16日発売の新作『Virtual Acky!』を先行発売。購入するとさらに個人撮影が30秒間追加となりました。続いて、あっきーから『Virtual Acky!』の見所を紹介。今回の作品では初の飲酒プレイをやったとのことでそこが見所らしいです。あっきーの飲酒プレイ必見ですね。お店の入口が割と近く、あっきーの体調も悪かったので寒くないか心配でしたが、昨年末にプレゼントしたひざ掛けを持ってきて使ってくれていました。昨年のサイン会の時に、入口のそばでサイン会をやっていることが多く、寒そうだったのでプレゼントしたのですが、今回お役に立てたようで良かったです。
イベントが終了し、二店目に移動しようと地下鉄の駅に向かう途中で、まちゃりんから「今日、大阪でイベントやってるんですか?」とメールが来ました。ここから以降は、まちゃりんのブログも合わせてご覧ください。