吉沢明歩ちゃんサイン会(3/11 16:00〜 富士書店土浦南店)レポ

今月3つあるあっきーのサイン会の1発目は、初開催の茨城県。上野から常磐線に乗り、土浦駅に到着しました。たかまり過ぎて、開始時刻の2時間前に着いてしまったので、どうやってお店まで行こうかと土浦駅の改札で考えていたところ、特急に乗ってやってきたあっきー一行を発見。白のコートを着たあっきーはまさに地上に降りた天使様。背中に羽が見えました。どんなに遠くにいても、群衆に紛れていてもわかります。まだ俺には気付いてないから、驚かそうと思い、あっきーが改札から出てきたところで、「吉沢明歩さんですよね?ファンなんです。握手してくださいっ!」と駆け寄ったところ、「あ、ジョナがいる〜って、すぐわかったよ」と。こっちがあちらを発見するよりも先に発見されていたようです(笑)。「じゃまた後で」と、あっきーと別れた後、バスに乗ってのんびりとお店に向かいました。もちろん今日も朝から何も食べてません。たかまり過ぎて、いつものように空腹を忘れていました(笑)。
今日の天気は快晴、気温も暖かく、サイン会に集まったお客さんは50名以上でした。まずはピンクのナースコスで登場したあっきーからご挨拶があった後、サイン&握手会。前回の神戸でのサイン会の時に、あっきーから「次のサイン会は誕生日直後だから盛り上げて」と、可愛くお願いされてしまったので、前日、ドンキでいろいろ小道具を購入し、お誕生日バージョンにした「かぶりもの」を作成。家で何度もリハーサルを行いました。ところが、このかぶりもの、呼吸が苦しいのと、ゴム臭い&石油臭いので、かぶっていると5分ともちません。なので、最後尾に並んで、ギリギリまでかぶらず待つことに。いきなり現れて驚かすはずが、かぶりものの鼻の穴から外を見ると、こっち見てあっきーが笑っています。またまたバレバレ(笑)。自分の番になり、前日のリハ通り「お誕生日おめでと〜」のかけ声と、一芸で、あっきーに笑っていただき、喜んでいただけました。誠に光栄です。やって良かった。「これすごい。作ったの?」とかぶりものをいろいろ観察され、質問されましたが、その間、私は呼吸困難とゴムと石油の匂いと戦っていました。そして、かぶったまま2ショットポラ。ポラの後は、前記の理由でさすがにもう限界だったので、「これもうとっていい?」とかぶりものをとって、あっきーとお話し。今回のサイン会は流されることもなく、いつものサイン会より、かなりかな〜り長くお話しすることができました。やはり地方のサイン会はいいですね。
サイン&握手会の後は、あっきーの休憩&着替えを挟んで、複数購入者特典の、3人で30秒の撮影タイムと、1人1分の撮影タイム。今度はピンクの婦警コスに衣装チェンジしたあっきーが登場。婦警コスはサイン会では初です。ただ、この衣装、あっきーはちょっと恥ずかしがってました。その恥じらいの表情がまた良かったのですが(笑)。
撮影タイムでの写真。お約束ですが、タイーホされてえ〜。後ろの「脚」が気になりますが、せくすぃ〜な下着売場でのサイン会でした。

お客さんが多く、かつ、まったり進行だったため、予定より50分ほど押して終了。あっきーをお見送りをした後、東京方面からサイン会に行った方々と、あーだこーだとあっきーについて話しながら電車で帰ってきました。