吉沢明歩ちゃんサイン会(5/1 13:00〜 書泉グランデ)

13:00開始でオークションまで、全てが終了したのが18:30(笑。参加券は400枚くらいまで出たらしく、今までのあっきーのイベントで最多のお客さんの数。12:30頃現地到着したので、お見送りまで6時間半、書泉にいました(笑。3冊買い×3周の予定で今日も9冊分参加券を購入。なお今日は大きめの紙袋持参して腰への負担を無くしました(笑。
3冊購入の特典は、2ショットポラ+5人一組で30秒の撮影タイム。5人一組30秒なら、2冊購入特典の一人でワンショットとほとんど変わらない気が(笑。1周目は参加券の番号が早かったので、イベント開始とほぼ同時に終了し、13:30頃2周目のために再び最後尾に並ぶ。で、次にあっきーに会えたのが3時間後の16:30(笑。約3時間、グランデの長く薄暗い階段の中にいました。2周目が終わった後、私の後ろにもまだお客さんが大勢いたので、さすがに3周目は断念。オークションを待つことにした。
終了予定時刻が15時だったので、中盤以降は高速流しなんだろうなと思いきや、最後までずっと同じペースだったみたいです。サイン会までが終了したのが17:30過ぎ。たぶん、開催側もこんなにお客さんが来るとは予想していなかったのではないかな。また、イベント特典の内容が、書泉のHPと出版社HPで違っていたり、当日貼り出されていた特典告知もこれまた違っていたり、オークションの参加方法が二転三転したりで、混乱も生じたようです。そんな中、長い時間ホントにお疲れさまでした>あっきー。
今日は顔アップのショットが多かったな。