吉沢明歩ちゃんサイン会(5/12 12:00〜 零式書店刈谷店/17:00〜 零式書店各務原店)レポ

今年初めての中京地区でのサイン会。横浜を出た朝から愛知県までずっといい天気でした。イベントスタートの1時間前にお店到着。どこまでも青い空が広がっていました。

1時間前なんかに来ちゃったもんだから、まだ会場セッティング中でした。ただ今回はいつもと様子が違います。普段はこんなに早く来るとイベント目当てのお客さんなどほとんどいないもんですが、この時は違いました。1時間前の時点ですでに結構いて、お店正面の広めの駐車場は満車状態。今日はいつもより多いかもしれないという予感がしました。

13時になってイベントスタート。商品棚をよけた広いスペースにスタート時には80名くらいのお客さんが入り、あっきーの姿が全く見えないほどになりました。サイン&2ショットポラ(複数購入者)→撮影タイム→じゃんけん大会の流れ。ちょっとしてから、エビさんがやってきました。お会いするのは去年の安城でのイベント以来です。エビさんとお話ししながら順番を待っていたのですが、最初は80名ほどのお客さんも、それから次から次へとお客さんがやってきて、サインの列が途切れません。結局参加したお客さんは150名ほど。最後に並んだ私にサインの順番が回ってくるまで約2時間半かかりました。もちろんこの間、あっきーは休憩無し。かなりハイペースでこなしたにも関わらず、あまりにもお客さんが多かったので時間もかかりました。
あっきーとはお食事会開催のことなど。あっきーからの一押しを激しくお願いしておきました。また、かなぴLI先生と一緒に参加した先日のチャットのことなども。チャットであたかもかなぴLI先生が発言したようなコメント(チャットレポ参照)は全て私が書いてたことについて話すと、「全部かなぴさんが書いてると思ってた」とあっきー(笑)。そのままにしておけばよかった・・・(笑)。
あっきーが5分ほど休憩して続いて撮影タイム。お客さんの数も多かったので、撮影は一列5人で15秒、2枚購入者で一列5人で30秒(笑)。15秒だと目線を1回、もしくは2回もらえるか、30秒でも目線3回うまくいって4回が限界です。ぶーぶー言ってるとお店の人がマイクを持って「30秒って短いって思うでしょ。でも実は結構長いんですよ」と。そりゃ一人で30秒なら長いかもしれないけど、5人で30秒は短いだろと。もっとましな嘘ついてよと思いつつも、ひょっとしたら、このお店、この地方での30秒は、我々の30秒とは違って長いのかもしれないと思い始め、期待に胸と股間を膨らませつつ、いざ撮影タイムが始まってみると、やっぱり「世界標準の30秒」でした(笑)。
この日の私服はブログに載ってた素敵な花柄のスカート。

最後にじゃんけん大会。賞品は私物のネックレス、指輪、そして楽屋等で撮影したショットが「写るんです」。なんといっても、ネックレスは、後ろ向きになったあっきーから直接外せるという特典付きで、まさにハァハァな賞品でした。早々にじゃんけんに負けてしまった私は「あれいい!ネックレスそのものより、あの外す行為が!」と心の中で叫びつつ、当たった人に対し羨望の眼差し。後にこの悔しさが奇跡を起こすわけですが(笑)。
撮影タイムをマキマキで進行したので、なんとか3時間でイベント終了。「今日は刈谷だけにします」と言っていたエビさんを説得して(笑)、エビさんの車に乗せてもらい二店舗目の各務原店へ向かいました。晴れ渡る空の下、国宝犬山城の横を通り、木曽川を渡って岐阜県入り。

こちらにもイベント開始1時間前にお店に到着。お店の中の吉沢明歩作品コーナーでこんなコメントを見て笑ってました(笑)。

ふと横を見ると、明日の福井のイベントに来ると言っていたボルサリーノさんの姿。予定変更して岐阜のイベントにいらしたようです。こちらのお店でのお客さんも刈谷店と同じ150名くらいになりました。内容及び流れも前の店舗同様。店の入口でエビさん、ボルサリーノさんと話しながら2時間半、サインの順番を待ちました(笑)。ボルサリーノさんにデジカメ買わせた件について誰が悪かったかという話になり、元をたどれば町田の店でのCAZさんが悪いってことになりましたので(笑)>CAZさん。
待ち時間に、ふとマキシングのイベント参加特典の生写真を数えてみたら、ちょうど50枚。つまり、この各務原店でのイベントが50回目のマキシングでのあっきーイベントでした。7ヶ月足らずで50回て(笑)。そして、これまで都内でのイベントでお客さんが100名以上集まったことはありますが、今回のように地方でしかも購入が条件のイベントで二店舗続けてこれほどのお客さんが集まったことは初めてです。あっきーとはそんなことを話しながら、またまた食事会の話なんかしていたら、「ジョナが幹事やって」と幹事に任命されてしまいました(笑)。夏以降に実現できればと。
サイン終了後は撮影タイム。ルールも前の店舗と一緒。なんとか4回目線もらえました。こちらの会場も私服。

続いて、じゃんけん大会。賞品は・・・またまたネックレス、キターーーーーーー!「今度こそは!」とエロパワー炸裂で、じゃんけんを勝ち抜き、なんと一抜け。こんなに大勢が参加のじゃんけん大会で一番で勝ち抜くなんて何年ぶりだろ(笑)。恐るべし俺のエロパワー(笑)。賞品授与式では、前の店と同じように、あっきーがくるっと後ろを向き、ネックレスを私が外します。あのうらやましい行為キターーーーー!目の前で見る、あっきーのうなじ(´Д`*;)。あっきーは首からもいい匂いがしまつ(´Д`*;)。あっきーの首すじに触れる俺の指(´Д`*;)。こんなに間近であっきーが後ろ向きでなんかいると理性を失いかけます(´Д`*;)。でも、なんとか理性が勝って罪を犯さずにすみました、ホッ。ネックレスを外そうと金具に手をかけますが、その手が震えます(´Д`*;)。生きてて良かった。わずか十数秒の出来事が永遠のように感じました。
ゲットしたネックレス。ネックレスが賞品というより、それを外す行為が賞品(笑)。翌日はこのネックレスを付けてイベントに参加しました。

こちらも3時間で終了し、お見送りをして午後9時に撤収。その後、近くのガストで、エビさんとボルサリーノさんと遅い夕食。夜遅いにも関わらず「ハンバーグオールスターズ」で肉をがっしり食いました。

お帰りになるボルサリーノさんと別れ、宿泊先の名古屋駅前までエビさんに送っていただきました。ありがとうございました。午後11時過ぎにホテルにチェックインし、翌日まさかまた奇跡が起こるなんて思いもせず就寝。