吉沢明歩ちゃんサイン会(1/8 15:00〜 トレンド書店ウエルタ新宮店)

あっきーの『新年明けましておめでとうございます弾丸ツアー2011』のツアー第一日目。2011年のオープニングイベントは九州は福岡、2年半前にも一度あっきーのサイン会を開催したこともあるトレンド書店ウエルタ新宮店でした。

昨年の新春弾丸ツアーは東京、名古屋、大阪の順で開催されましたが、今年は、福岡、名古屋、東京と西から東へ進む弾丸ツアーとなりました。イベントスタート1時間前の午後2時頃、あっきー一行がお店に到着。あっきーとお互いに「あけましておめでとう」と挨拶。やはり年末年始のオフを挟んだせいか、去年の暮れに会った時より、あっきーの表情がいつも以上に明るく爽やかという印象を受けました。
イベント会場はお店のレジカウンター。

今回はサイン、その後並びなおして5人で1分の撮影タイム、さらにまた並びなおして2ショット撮影の流れでした。また、カメラを持って来なかった参加者にはワンショットチェキ一枚がプレゼントされました。
あっきーの新年の挨拶の後、まずはサイン会から。サイン会はあっきーと参加者がレジカウンターを挟む形で行われました。私は順番待ちの先頭に並び、今年のオープニングイベントで、2011年最初のあっきーのサインをゲット(笑)。これは縁起もの(笑)。というか、詳しいことはTwitterに書きましたが昨日は諸事情により福岡から東京へその日のうちに戻らなければならず、福岡空港18時発の便に乗るためにはお店を16時過ぎには出なければならなかったので、少しでも早くと先頭に並んだのでした。サイン会が始まり、あっきーの前へ行くと、いきなりあっきーがうつむき加減で「ジョナに謝らなきゃならないことが・・・」とポツリ。え?何を謝っていただけるの?もしかしてあのこと?いやそれともあれ?と、心当たりのあることをすべて思い浮かべていると、「ジョナに年賀状書いたんだけど住所がわからなかったので出せなかった」とあっきー。そういや江東区に引っ越してから住所教えてなかったね。これは俺が悪いよ。「それでね、直接渡そうと思ったんだけど、東京に忘れてきちゃった・・・」と言われたので「気にしないでいいよ、またすぐ東京で会えるんだし」と・・・ってかさ、俺、去年も今年もあっきーへ年賀状出してないんだけど、あっきーから頂いちゃっていいのかな;;;。
去年の暮れお仕事が忙しかったことの話やなぜ今日は俺がトップバッターなのかなどなどお話ししながら、このようにサインと一緒に今年の目標を書き添えてもらいました。

なんとも謙虚で頼もしい年始の誓いですね。今年も頑張ってね。ちなみにこれを書いてもらったのは、今月の作品の3Dジャケットの裏です。最後にこちらからメッセージを添えたプレゼントをあっきーに渡して握手してサイン会終了です。
今回のサイン会の参加人数は150人くらいでした。150人分のサインを約1時間で終了。さすがだ、あっきー。そして休憩時間を挟み、カメラを持っていないお客さんにワンショットチェキを配った後、5人一組1分の撮影タイムとなりました。2011年ファーストショットがこちら。

一足先に春が訪れたような衣装と表情ですね。

]
俺が18時の便で帰京しなければならないことを営業さんから聞いていたようで(イベントが始まる前に営業さんに16時過ぎにお店を出たいと相談していたのです)、あっきーがいろいろ気遣ってくれました。ありがとう。自分の番が終るとすぐにお店を出て、おかげさまで無事帰りの便に間に合うことができました。そして、こちらはイベント参加特典のポスターカレンダー。

なかなか良いですよ、これ。今日明日の会場でも配られると思います。さて、本日は新春弾丸ツアー二日目名古屋。参加される方、名古屋でお会いしましょう!