吉沢明歩ちゃんサイン会(10/24 17:00〜 エムズ秋葉原)

午後2時起床(笑)。とある方にとあるお台場系のタダイベントに誘われていたのですが、完全に寝飛ばしました。朝昼兼用の飯食って、エムズへ行く前にMWAの方へ行くと、いつものおなじみのみなさんが。そして、イベントを終えた初音みのりちゃんと遭遇し、「ハチュネ〜!」と叫んでウォーミングアップ完了です。用事でMWAへ来たえ○ちゃんにも遭遇し、前日のイベントでサプライズ企画をやらせていただいたお礼を。
その後、駅前へ行き栃木から来たみかさんを迎えに行った頃から、雨がポツリポツリときました。エムズはイベントスペースがあまり広くないので、お店の前の道路で整列して待たされるのですが、こんな雨の中、外に並ぶのも嫌なので、向かいにあるベッカーズでみんなで雨宿りです。結局十人以上で雨宿り&順番待ちを兼ねてのまったり反省会になりました。写真は、前日のイベントのサプライズ企画でやった「4周年おめでとう」横断幕の素材を使って、サスケ先生が作ったポストカード。

順番を待つこと2時間以上。ようやく、外で並んでいる列が無くなったのでお店の方へ。その頃、あっきーを驚かせ「ケソ!」と叫ばせたケソくんが到着しました。お店の中で待っている間は、今日はイベントをNちゃんが仕切ってるので暇そうなえ○ちゃんと話したり、チンピラのファンがチンピラっぷりを披露してくれたり、栃木のローカルネタ披露とか、チーム東海浜松支部はいつの間にかその土地の重鎮になってたという話などで、あっという間に時間が経ち、開始から3時間以上経って順番が回ってきました。今回のお客さんの数は160人ほど。「150人限定」と告知されていた参加券が、イベント終了ちょっと前になって「配布終了」になったので、時間の関係で配布をやめて、お客さんは150人も来てないんじゃないかと勝手に思ってましたが、実際は150枚以上配布していて、160人ほどのお客さんが集まったみたいです。
エムズのイベントはこれまで7階で行っていたのですが、イベント開催フロアが地下へ移り、今回初めて地下のイベントフロアでのイベントに参加しました。ここの撮影タイムは、縦長のフロアに対して、横の壁に女優さんが立って撮影するので、被写体との距離が近すぎて全身を撮りにくいため、一番はじっこのポジションを譲ってもらい撮影。今日のあっきーはあったかそうな服を着てました。


この後、ツーショット撮影→サインといういつも流れ。サインは先ほどいただいたポストカードにもらいました。

イベントはこれで終わりではありません。さて、ここからもう一頑張り。前日の4周年イベントの際に、「4周年おめでとう」横断幕をサプライズ企画としてやったのですが、前日のイベントに参加できなかった人もいたので、今回は外で横断幕を広げて、あっきーをお見送りすることに。ところが外は本降りの雨。そう、いつものようにあっきーが帰る頃になると降る雨(笑)。しかもどんどん降りが強くなっていきます。当初はお店の向かいにあるビルの壁の前で横断幕を広げるつもりでしたが、雨のため、お店の軒先をお借りして、十数人で長さ5メートルの「4周年おめでとう」横断幕を持って、あっきーをお見送りしました。車の窓から顔を出したあっきーが「ありがとう」と言いながらお帰りに。遠方から来ていた人たちは帰りの電車の関係でこれには参加してもらえず残念でしたが。なお、この横断幕は後日あっきーにプレゼントします。そして、あっきーが去るといつものように小降りに(笑)。お見送りの後は、仮装大会の話やらZeppの話やらを立ち話して解散しました。2日間お疲れ様でした。