吉沢明歩ちゃんサイン会(14:00〜 ヨドバシカメラ千葉店)

千葉駅前の商業ビルの中にあるヨドバシカメラ千葉店でのイベント。ビルの地下1階から3階までヨドバシカメラが入っているんですが、DVD売り場のフロアが狭いこともあり、同じビルの4階でイベントを開催しました。4階には書店が入っていて、その隣のフロア(たぶん以前はお店が入っていたと思われ)がだだっ広く空いており、そこが今回のイベント会場となりました。写真を撮ってくるのを忘れてしまったので言葉で表現すると、ソフマップアミューズメント館のイベントフロアの2〜3倍くらいの広さ。東京ドームで表現すると、内野の内側よりは狭かったと思います。500人くらいは収容できるかと。そんなだだっ広いスペースの端にあるエレベーターからあっきーが降りてきて、広いスペースを横断して、お客さんの前でご挨拶。開口一番「こんな広い会場でのイベントは初めてです(笑)」とあっきー。
今日の関東地方は時より強く降る本降りの雨、そして季節が戻ったかのような寒さ。そんなこともあり、いつもよりは少な目のお客さんでした。告知も急だったし。そのため進行はいつもよりまったり。フロアに直に座って順番を待ちます。
イベント中、雑談しながら順番待ちをしていたら、何か言いたげにこっちを微笑みながら見つめるあっきー。何が言いたいんだ(笑)。すると自分が着ている服を指して「マタニティーって言われちゃった(笑)」と一言(笑)。サイン会の時に誰かに言われたようです。「マタニティーて。えっ!できちゃったの!?」と思わずフイタ、そのお洋服がこちらです。元気な赤ちゃんが産まれることを祈っています。

昨日の留学のお話をしつつ、6年以上ファンやっててそんな話初めて聞いたぞなんて話を聞かされたり、いつもより参加人数が少なく時間があったせいか、たくさん話してくれたあっきーなのでした。
明日は秋葉原でのイベント、春のアキバまつり!です。こそ泥乙!