吉沢明歩ちゃんバースディーイベント(17:30〜 ソフマップ秋葉原アミューズメント館)の前のラッピング作業レポ

今日のイベントのメインはなんと言ってもこれです。100本の薔薇作り。今日はバースディーイベントではあるんですが、エスワン最新作がデビュー作『天使の蕾』から数えて、あっきーの通算100本目の作品ってことで、出演作品100本をお祝いしようと100本の薔薇を用意しました。出演100本のお祝いにあっきーに何かをやってあげようと、昨年末くらいから考えていたのですが、いろいろ考えた結果100作品にかけて100本のお花をプレゼントすることに。ただ、一度に薔薇を100本渡すよりは、100人で100本を渡した方が良いと思い、100本の100作品記念薔薇を作ることになりました。写真は昨日仕入れた100本の薔薇。

この薔薇一本一本をシートラッピングして、100本それぞれに100作品の各タイトルのジャケを貼っていきます。こんな感じ。

そして作業工程はこんな感じ。
1.水がついた薔薇の茎部分を丁寧に拭きます。
2.50cm×40cmのシートを巻きやすいように3枚に切り、分割します。ちなみにこの薔薇は長さが40cmなので、50cmの方を3分割します。
3.作品のジャケを縮小したものを印刷した紙から切り取ります。
4.薔薇の茎部分を棘に気を付けながら持ち、シートを巻き巻きします。
5.根元の方を金具で留めてシートを固定します。
6.作品のジャケをシート上部にセロハンテープで貼ります。
7.袋に丁寧に収めて完成。
しかし、100本もあるのでさすがに一人では何時間かかるかわかりません。そこで、何人かの方に一緒に作業していただくことをお願いしました。そして、集まっていただいた9人を3班に分けて、この作業を分業で進めました。場所は秋葉原の某ファミレス。内職感覚で黙々と進めるその作業風景。

作業開始から開場時間まで1時間ちょっとしかなかったので、急ピッチで進め、なんとか時間までに作業終了しました。力を合わせれば、なんとかなるもんですね。完成し袋に収めた薔薇たち。

ところが、まだ貼ってないジャケが一枚あることが発覚。袋の中の100本の中から貼り忘れている薔薇を探すことになりました。でも早めに見つかり一件落着、と思いきや、さらにもう一枚、貼ってないジャケを発見。また探すことに。今度はなかなか見つからず、ひょっとして薔薇は99本しかなかったんじゃないかという疑惑も浮上。時間も無いのでもう諦めて店を出ようとした時に、ソファの後ろに落ちていた薔薇を発見し、こうして100本が完成しました。学級委員長が手に持つこれは、デビュー作『天使の蕾』のジャケが貼られた、100本記念グ!!!薔薇1号。ピンボケしてます。

そして完成した出演作品100本記念の100本の薔薇を、サイン会の時に、お一人ずつ、あっきーに渡していただきました。一緒に作業していただいた、武蔵さん、ゆきおさん、セッキーさん、よねさん、エビさん、たつさん、やましんさん、Gさん、ご協力いただきありがとうございました&お疲れ様でした。それから会場にて、この企画に参加していただき、薔薇をあっきーへと渡していただいた方々、ご協力ありがとうございました。そして、あっきー、DVD100作品リリースおめでとう!
以上、徹夜丸三日の俺が書きました。肝心なイベントのことは寝て起きてからで。