吉沢明歩ちゃんサイン会(4/8 18:00〜 さくら書店足利店)レポ

初開催の栃木でのイベント。この日の天気予報は雨。前夜のライブチャットTVでも「明日は絶対、雨だね」と、あっきーの雨女伝説の話題になりました。その予報が当たり、出発するちょっと前、横浜は黒く厚い雲が空を覆い、そしてものすごい雷と雨。こりゃ今日は一日中雨だなと思いながら、関東でのイベントだったので普通電車を乗り継いで足利に向かいました。鈍行を乗り継いでイベントに行くのは久しぶりです。途中、陽が差したり、また曇ったり。でも、栃木県に入った頃には、晴れていました。
前夜のライブチャットTVで、あっきーが「桜餅が食べたい」と言っていたので、近くのショッピングセンターに寄り道して桜餅を探すことに。ところが売ってなかったので、以前「ビアードパパのシュークリームが好き」と言っていたのを思い出し、それを代わりに持っていきました。
会場となったお店は国道沿いにある書店とビデオ店が一緒になった比較的大きな店舗。イベントもよくやってるみたいです。車で来ていたCAZさん、たつさんらはすでに店の前にいて、はちみつさんとも合流。開始30分前には、あっきー一行が到着しました。「予報に反して晴れたね」と声をかけたところ、「晴れ女だから」という答えが返ってきました(笑)。
この日のあっきーのコスは白衣の天使、ナース。サイン会に参加されたお客さんは50名ほどでした。DVD購入でサイン+ツーショットチェキ、複数購入で撮影会に参加できるという条件にも関わらず、7割くらいのお客さんが複数購入していました。すごいね。
あっきーのブログにも書きましたが、この日のサイン会では、ちょっとした物、でもあっきーが絶対喜ぶ物を用意してプレゼントしました。それがこれ。

スパナレンチ(笑)。ベストビデオ5月号の「明歩の部屋」を読んだ方はお分かりだと思いますが、「冷たい感触と硬い感触がすごく良い」らしいですね。もちろん一人で使いやすいように軽量コンパクトなものにしました。水漏れでも無い限り水道屋さんは来ないと思ったので、プレゼントしたわけですが、喜んでいたというより大ウケしてました(笑)。
撮影タイムでの写真。今回の撮影タイムは参加券の前半の番号のお客さんがナースコスで撮影。お約束ですが、こんなナースにお注射されてえ〜。

そして、着替えタイムの後、後半の番号のお客さんは眼鏡っこポリスで撮影。DVDをたくさん買って参加券を複数持っていたので両方撮ることができました。撮影する前に、眼鏡っこポリスのあっきーが「萌えって言って」と言うので、素っ気なく小声で「はい、萌え」と言ったところ、「もう一回」とダメ出しされ、再び素っ気なく小声で「萌え」と。すると「声が小さい。感情が入ってない」と的確なダメ出しをされました(笑)。つーか、粛々と撮影タイムが進行していたので、恥ずかしいって大声で言うのは(笑)!あっきーの期待通りに「萌え〜」と言えなかったおしおきなのか、制服に付いているひもでピシピシ叩かれてしまった俺。でも、これに対しては「あぁ〜ん」と快楽と歓喜の声を上げ、ご期待通りのいい反応をしました(笑)。
写真はあっきー萌え〜パンチ!と、あっきーびっくりんこ!のポーズです。いい表情してますね。こんなポリスにタイーホされてえ〜。これもお約束。

撮影タイムの後、ビンゴ大会があって、イベントはほぼ予定通り2時間で終了。終わりの挨拶では「栃木はイチゴが名物らしいので、帰るときにイチゴなんかをプレゼントしてくれると嬉しいです(笑)」と可愛く要求するなど、この日もノリノリなあっきーでした。あっきーをお見送りした後、たつさんの車に乗せてもらい帰路に。電車を乗り継いで帰るより全然早く帰宅できました。たつさん、いつもありがとうございます。