吉沢明歩ちゃんサイン会(9/17 13:00〜 AVファクトリー秋葉原店)レポ

先月のヤマギワソフトでのイベントに続き、今年二度目のアキバでのイベント。今回は売場の一部をカーテンで仕切ったイベントスペースに三人一組で入り、サイン会→2ショットポラ→撮影タイム1分(2枚購入者対象)→あっきーと1対1の撮影タイム1分(3枚以上購入者対象)の流れ。サイン会開始時刻には、既にお店の外までお客さんの列が続いていました。さらに開始直後に100枚以上用意した整理券が無くなり、それ以降のお客さんはレシートが整理券代わりになりました。
かなり前から整理券は入手していましたが、お店に到着したのがいつもより遅めだったので、20人ほど並んでいた列に並び、あっきーに会えたのはサイン会が開始されてから1時間後でした。今日のあっきーはブーツに白と黒の秋っぽいシックなファッション。自分の番になり、スペースに入ると「ジョナはまだかな〜って思ってたよ」とあっきー。「待たせたな、ハニー」と言いかけたところで、俺を見て「あ、成長してる〜!」と一言。何が成長したのかはご想像にお任せします(笑。
まずは先日ブログで約束したものをプレゼント。「これ高いよ。まさか本当にプレゼントしてくれると思わなかった」と驚かれ、大変恐縮されてしまいました。それから、役作りの参考にでもなるかと、今度レギュラー出演するドラマ『嬢王』の原作本2冊をプレゼント。「これ読みたかったの!」と大変喜んでもらえました。こっちの方が喜んでいたような気が。
サイン色紙は今回も生写真付き。しかも今回は、あっきーがデビューして初めての撮影の時に撮った写真が付いてました。初々しいお姿です。2年前のイベント時にもらった生写真だったので「これ懐かしいね」と言い、しみじみと昔話を始める俺。そんなに昔じゃないけど(笑。今回の宛名は「ジョナりんご」でした。たぶんこのりんごが俺の似顔絵なんだと思います。目元がそっくり(笑。

撮影タイムが終わった後、再び最後尾に並んで2周目。開始から1時間半経過した14時半の時点でも、まだかなりの数のお客さんが並んでいたので、ここで参加は打ち止めになりました。で、再びあっきーに会えたのは2時間後の16時。ドラマや「アッキーと一緒」の話などを少々しました。ドラマ『嬢王』の撮影は10月に入ってからとのこと、またドラマ出演のオーディションがあったこと、渋谷駅前でのコスプレ撮影のこと、「アッキーと一緒」で一人でお化け屋敷に入ったときに子供に笑われたこと、10月に予定されていた名古屋でのイベントは延期もしくは中止になったこと、11月にイベントがあること、等々。それから今回も俺が着ていたTシャツをあっきーにしっかりチェックされてしまいました。毎回、Tシャツ選びが大変だ(汗。
終了予定時刻が15時だったので、それを1時間以上オーバーしての終了。今回も大盛況でした。イベント終了後はお店を出てアキバを一緒に歩き、タクシーに乗って帰るあっきーをお見送りして終了。その後はファミレスで、あっきーを語り合うオフ会でした。
今回は撮影タイムが長めだったのでたくさん写真が撮れました。特に2周目は複数購入が俺だけだったので、2分間の個人撮影会。いつもポージングありがとう>あっきー。