吉沢明歩ちゃんDVD発売記念イベント(8/6 15:00〜 東京・ヤマギワソフト館)レポ

2年前の『裸体』発売記念イベント以来、久しぶりの秋葉原でのイベント。そして、今回のイベント会場であるヤマギワソフト館イベントスペースは、同じ年の6月にデビューイベントがあった場所でもあります。今回参加されたお客さんは約100名。会場に用意された席は満席になりました。
イベント開始時刻になり、青色バージョンのマックスエアラインのコスチュームを着たあっきーがステージに登場。まずはトークタイムから。2年前ここでデビューイベントがあったことや抱負などを少々お話しに。撮影タイムに時間を割くという理由で今回のトークタイムはいつもより短めで終了しました。
続いて1回目の撮影タイム。一列ごと1分間。撮影タイムを終え、質問コーナーに。司会の方の「何か質問がある方?」が言い終わらないうちに、いつも通り一番最初に元気よく、手をまっすぐ上に挙げました(笑。ステージ上のあっきーにクスクス笑われながら「はい、ジョナ」と当ててもらい、「あっきーのファッションのポイントを教えてくらさい」と質問。あっきーから「細く見えることがポイント」というお答えをいただきました。元々細いので何を着ても十分細く見えると思いますが。また、プライベートではデニムを着ることや、白や黒、ピンクの色の服を着用することが多いとのことです。
その後、「親父ギャグを一つ」というチャレンジャー的なリクエストがあり、あっきーが困っていたので、「よろちくび、よろちくび」とステージ上のあっきーに「よろちくび〜」をオススメしましたが、「(今月の「アッキーと一緒」では)カットされてたんでしょ(笑」と、受け入れてもらえませんでした(笑。(※補足:先日の「アッキーと一緒」公開収録で衆人環視の中、羞恥プレイに近い「よろちくび〜」をやったにも関わらず、放送ではカットされてしまいました。)あっきーが笑いを取る為に「抱負を聞かれたら、こう答えよう」って楽屋で考えていたことに関しては掲載いたしません(笑。あっきーのためにも、参加された方だけのトップシークレットってことでお願いします(笑。
「番組での裏話」「よく行く場所」「好きな音楽」などなど、お客さんから5つほど質問があった後、2回目の撮影タイムのために着替えをすることに。当日のブログで「赤のコスにしようか青にしようか」と悩んでいたので、着替えの前にステージ上のあっきーに「赤は?赤は着ないの?」と問いかけてみると、「それはどうかな〜」と悪戯っぽい微笑みを返されてしまいました。着替えを終えて再び現れたあっきーが着ていたのはマックスエアラインの赤のコスチューム!キターーーーーーー!この赤コスがカワユスなのです、これが。魂が震え、手にしたカメラまでもが汗ばみます。2回目の撮影タイムは一列の半分ごと1分でした。
撮影タイムの後は握手会で、サイン色紙と生写真をあっきーからお客さんにお手渡し。この時、持参した2年前のデビューイベントの写真を見せ、しばし昔を懐かしむタイム。続いて2枚購入者特典の2ショットポラ撮影で、今回はお客さんが椅子に座り、あっきーが後ろに寄り添うポジショニングでした。せっかくなので(笑、後ろから抱きついてもらい撮影しました(ポッ。並びなおして二周目は先月の大阪でも持参した眼鏡をかけてもらい、明歩先生に頭をナデナデしてもらうポーズ。ポラ撮影後は、しばしお話しをすることができました。あっきーのお盆休みは3日だけ。やはりこの夏も忙しいみたいです。3日では旅行にも行けないので「社長さんに言って、休みをもっともらいなよ」と言ってきました。
今回もDVDを2枚購入するお客さんがほとんどで、約1時間半ほどかかって終了。イベント終了後はお店の前に停めたタクシーで帰るあっきーをお見送りした後、現場を去りました。次章六十五章はこの夏3度目の大阪です。

撮影タイム1回目。胸元がせくすぃ〜な青コス。ぽわわ〜ん。


撮影タイム2回目。今回初披露の赤コス。まじでカワユス。