最重要イベント第一弾・吉沢明歩ちゃんサイン会(すばる書店野田店 18:00〜)レポ

自宅からイベント会場の千葉県野田市まで電車で2時間。最寄り駅で降りてさらに徒歩20分。このような遠くの会場のイベントに行くと「そんな遠くまで・・・必死大変ですね」と言われてしまうのですが、会場が遠ければ遠いほど、長時間電車の中で今日のイベントを妄想シミュレーションしながらワクワクでき、かつ天使に会えたときの感激はひとしお。帰路は帰路で、長時間電車の中で依然冷め切らぬイベントの余韻に浸りつつ、一人ニヤけることができるわけです。そういうわけで私としてはむしろ遠くの会場のイベント大歓迎。今度はリオデジャネイロあたりでお願いします。
今日も、明歩たんに会ったら何を話そうか、どういう表情しようか、どうツッコもうか、どうボケようか、どのタイミングで告白しようかと、いろいろ妄想シミュレーションしながら、電車に揺られ2時間。夕方5時過ぎに東武野田線愛宕駅に到着し駅から徒歩ですばる書店へ。店内は書店とレンタルビデオ店(TSUTAYA)が併設され、今回の会場はいつものようにAVコーナーではなくTSUTAYAのレジの横。つまり来る者拒まず、老若男女誰でも参加しやすいイベントでした。しかもDVDを買わなくても、お話が出来てサイン色紙がもらえ、かつ写真撮影も出来ました。DVD購入者の特典は、買ったDVDにサインしてもらえるのとツーショットポラ。マジヲタな私はもちろんDVD買って参加。
明歩たんに会うのは7月のビックサイトのイベント以来です。その間、テレホンデートやライブチャットはあったものの、顔を合わせるのは3ヶ月ぶりなので、たぶん俺の顔忘れてるだろうなあと思っていたら、こっちから名乗る前に、「あ、ジョナサンさ〜ん」と気づいてくれてかなり感激(*´Д`)ぽわわ〜ん。いろいろと積もる話をしつつ、ツーショットポラ撮って1回目終了。無料参加できるので、図々しくもその後2回ほどまた列に並びポラやジャケットにサイン貰いました。
時々、サインを貰う人の列が途絶えたので、その間は主催者のご配慮でフリーの撮影会。あっきーと話しながら、いろいろポーズをお願いして撮影。そしてサイン貰う人が現れると撤収。終了までこれの繰り返し。
サイン会が終わって、あっきーを見送るために駐車場に立ってたら、車の中から私を見てニコッと手を振ってくれたので(*´Д`)ぽわわ〜ん。見送りのために出待ちしててよかった!(c)massi。
遠くまで足を運んだ甲斐が150パーセントありました。来週は最重要イベント第二弾。