吉沢明歩ちゃんサイン会(10/27 14:00〜 東京書店釧路入江店)

北海道イベント二日目は前日同様初めてあっきーのサイン会が開催される街、釧路。街の北側には広大な釧路湿原が広がる、北海道東部の港町です。この日の釧路は朝から快晴。気温も前日の帯広よりは暖かかったです。釧路駅からお店までは歩くと30分くらいかかるのですが、お店の近くを通る路線バスがあったのでそれを利用して東京書店釧路入江店に到着しました。

こちらがこの日のイベント会場です。スロットコーナーにスペースを作り20人くらいを収容。

店内にあったポップによるとこのお店の前回のイベントは2年前に開催されたゆまチンのサイン会だったようです。

この日集まったお客さんも100名を軽く超え、前日より多いくらい。イベントには参加しない見物客もとても多かったです。イベントスペースには20名程度しか入らないので、この日も店内に長蛇の列が出来ました。そしていつの間にか、さっきは無かったこんなプレートが(笑)。『北の国から2013 あっきーの秋』。

イベントの流れは前日同様でまずは撮影タイム。最初はいつも通りフツーに撮っていたのですが・・・。


この頃から徐々にあっきーのテンションが上がり始め・・・

「豚ど〜ん!」って言いながら豚丼のポーズ。手のひらで丼を表現しているようです。

続いてまた「豚ど〜ん!」って言いながら豚バナ(笑)。

最後は「帯広〜!」って叫びながら手足を広げるポーズ(笑)。ここ釧路なんだけど。

ツーショット撮影の後はサインタイム。あっきーとは道東の風景や観光地の話、昨夜食べた料理の話、そして来年の3月は・・・モゴモゴモゴの話、などをしました。それから、秋葉原で開催されているMAXINGの由愛可奈ちゃんや横山美雪ちゃんの平日イベントの話をちょっとしたところ、「ひどーい。他の女の子のイベント行かないって言ってたじゃん!」と責められたので「ちょっと待ってよ。MAXING=アイナ(あっきーの所属事務所)=吉沢明歩でしょ?つまりMAXINGのイベント参加すること、応援することはイコール吉沢明歩を応援することだよ」と詭弁でかわし・・・いや正論を説いて(なんとか)納得していただきました(汗)。
お客さんは多かったのですが、カメラを持ってこないお客さんが多かったためイベントの進行が早く2時間ほどで終了しました。イベント終了後、あっきーをお見送りした後、釧路駅らから釧路空港へ移動。バスの本数があまり無いので早めに出発したところ、搭乗する便の3時間前に空港に着いてしまいました。

ちょうど夕飯時だったので空港のレストランで釧路名物『ザンギ』の定食をいただきました。北海道では鶏の唐揚げを『ザンギ』と呼びます。

『ザンギ』定食を食べていたところ、そのレストランに見慣れた一行が入ってきました。その中の一人は確か『恵比寿なんちゃら』とかいうグループのメンバーで『迷走アイドル』とかいう歌をセンターで歌ってたコだったと思うのですが名前は忘れました。どうやら釧路湿原を観に行った後、空港に来たようです。イベントだけではなく道東の名物、大自然も満喫できた素晴らしい二日間になりました。今週末からは3週連続で関西でのイベントです。僕等の『全国CAMP』はまだまだ終わらない。