恵比寿マスカッツ『解散全国ツアー2013 ABAYO(^o^)/~』・広島(3/3 15:00〜 広島CAVEBE)

3月3日、あっきーのお誕生日に開催された広島でのマスカッツライブ。今回はライブのレポートと言うより、今回みなさんのご協力で大成功したサプライズ企画の内幕をお伝えしたいと思います。

年が明けた頃から、あっきーのお誕生日をみんなでお祝いするために、この日に何かファンでできないかと考え始めました。これまで毎年、秋葉原で行われたバースデーイベントでいろんなプレゼント企画やサプライズ企画をやってきたのですが、マスカッツライブでやるのは今回が初めて。何かいい企画はないかと話していると、古くからあっきーのファンであるエビさんが「ピンクのサイリウムで会場を埋めるあれ、やりませんか?」と提案してくれました。
ここからは今から3、4年前の話になります。まだマスカッツがCDリリースやライブを行うようになる前の話です。エビさんと僕は某アイドルグループのライブへ行き、会場の入場口でファンの人から「これ使ってください」と説明書きを巻き付けたオレンジ色のサイリウムを渡されました。この日はその某アイドルグループのあるメンバーの誕生日で、サイリウムに巻き付けられた説明書きを読むと「今日のライブ中に○○○○○さんの誕生日をお祝いするサプライズがあります。その際にこのサイリウムをお使いください」と書いてありました。そしてライブが始まりサプライズが行われると観客のみんながオレンジ色のサイリウムを一斉に振り、ライブ会場がオレンジ色に染まってとても綺麗な光景になり、お祝いされたメンバーも感激していました。ライブが終わり「こういうの、いつかあっきーのバースデーイベントでやりたいですね」と話しながら帰ったのを覚えています。ただその頃は、マスカッツがCDをリリースしたりライブを頻繁に開催したり、増してやあっきーがメインソロの曲を歌うなんて全く想像すらしていませんでした。
そして時は流れ・・・2013年、マスカッツ解散全国ツアー。あの時に見たような「ピンクのサイリウムを観客のみなさんに振ってもらい、ライブ会場をあっきーのイメージカラーであるピンク色に染める」というサプライズ企画をやろうってことになりました。まずはマスカッツの運営に相談して、こういう企画を考えているんですけどライブ中に行ってもいいですか?と話して了承をもらい、用意する物ややらなければならないことを考えました。当初運営から聞いていた話では、ライブ中にあっきーのお誕生日をお祝いするサプライズがあり、バースデーケーキが運ばれていて、みんなで「おめでとう」と言ってお祝いするということだったので、サイリウムの他に横断幕、そしてメンバーの誰かから渡してもらえるように花束も用意しようと言う事になりました。そしてお客さんに渡したサイリウムはその時使ってもらおうということに。またサイリウムの配布は入場前の整列開始時に。使い終わったサイリウムの回収はライブ終演後にしっかりやるということになりました。ところがライブ一週間くらい前になってから、運営側からケーキの贈呈はメンバーからリハーサルの後に行い、ライブ中はMCであっきー自ら「今日は私の誕生日なんです」と言うくらいで軽く流すと伝えられたので、サイリウムや横断幕のタイミングも変更しようということになりました。今回のツアーはセットリストがほぼ固定で、あっきーがメインソロの『逆走♡アイドル』は必ず歌うだろうから、サイリウムは『逆走♡アイドル』の時に振ってもらい、横断幕は最前列の人に協力してもらい『逆走♡アイドル』のセリフ部分「ありがとうマスカッツ」の所で広げてもらおうということになりました。それから説明しながら1本1本配っていると時間がかかってしまうので、サイリウムを使うタイミングを書いたこのような説明書きを巻きつけることに。

この説明書きを作成し、それを300本近いサイリウムに巻き付け、現地へ運んできたのはエビさんです。この人無くして今回のサプライス企画は実行できなかったと思います。本当に頭が下がります。
そして当日。開場の30分くらい前になり、入場のための整列が開始されたので、エビさん、まみさん、ひいさん、僕で手分けしてサイリウムの配布を始めました。みなさんに快く受け取ってもらえてとても嬉しかったです。ところがここでアクシデント。運営からメールで「ワンチャンス後できっしーから『今日はあっきーさんの誕生日なんです』と紹介があるのでサイリウムはそこで」と連絡が!もう説明書きは巻き付けちゃってるし、開場まで時間も無いのでそれには対応できず予定通りのタイミングで行うことにしました。
ライブが開演し、この日はあっきーの影ナレで『贈る言葉』でしんみりスタート。その後ライブも終盤に差し掛かり、曲は『逆走♡アイドル』に。サイリウムを受け取ってくれたみなさんが一斉にピンクのサイリウムを手に持って振ってくれて会場がこのように、あっきーのイメージカラーであるピンク色に染まりました(スタッフが撮影した画像をお借りしました)。

そして曲中のセリフの部分で横断幕を広げました(こちらの画像も同様です)。

最前列で広げたため、ほとんどの方は見れなかったと思うのでここでご紹介します。

この横断幕はいつものように佐助さんが仕事でとても忙しい中製作してくれました。この人にも本当に頭が下がります。
このサプライズの光景を見て感激したあっきーの目から涙が・・・。そしてあっきーだけじゃなく他のメンバーも涙を流していました。サイリウムを振ってくれたり横断幕を広げてくれたり協力してくださったみなさんのおかげでサプライズ企画は大成功し、あっきーのお誕生日を素晴らしい形でお祝いをすることができました。ありがとうございました。

【広島公演出演者】
希志あいの、吉沢明歩、西野翔、希崎ジェシカ、瑠川リナ、山中絢子、山口愛実、小倉遥、栗山夢衣、里美ゆりあ

【広島公演セットリスト 】
・影ナレ:吉沢明歩
1.ハニーとラップ♪
2.親不孝ベイベー
3.私マンボー
・MC
4.かわいい甲子園
5.OECURA MAMBO
6.口ゲンカしないで♪(山中vs瑠川、吉沢vs栗山)
7.冬リン*モンロー
・MC
《ノンストップユニットメドレー》
8.ゴーゴー・・・プルカワ
9.ヘラクレス〜哀愁のパンサアゲイン〜
10.チョコレイトディスコ
11.ヘビーローテーション
12.会いたかった
13.チョコ点
13.スキャットマン
14.ナイチンゲール
・MC
15.ロッポンポン☆ファンタジー
16.チヨコレイト
17.スプリングホリデー
18.逆走♡アイドル
19.バナナ・マンゴー・ハイスクール
《ワンチャンス》
・メンバー自己紹介
20.ありがとう
・MC
21.ABAYO
・MC
22.12の34で泣いてwith涙四姉妹
23.逆走♡アイドル
24.ハニーとラップ♪
・コール&レスポンス

ワンチャンスできっしーから「今日は既にご存知のようにあっきーさんの誕生日です!」と紹介があり、再びあっきーの誕生日をお祝い。リクエスト曲は再び『逆走♡アイドル』。誕生日にふさわしい「あっきーデー」となりました。終演後はお客さんやスタッフから「素晴らしかったです」と言われたり、握手会ではあっきーから「ありがとう」の感謝の言葉やメンバーからも「感激しました」「これからもあっきーさん応援してあげてください」と言われました。
僕らにとってはもちろん、あっきーにとっても忘れられない一日になったんじゃないかなと思っています。これもいろんな形でこの企画に賛同し協力してくださったみなさんのおかげです。繰り返しになりますが、本当にありがとうございました。作業や準備を担当された方はご苦労様でした。
あっきーが出演するマスカッツ解散ライブも金沢、名古屋、大阪、舞浜2日間と、もう5公演となってしまいました。最後まで力の限り声援を送りたいと思っています。