恵比寿マスカッツ全国CAMP第2弾『そうだ!いろんなトコ行こう』in横浜(10/16 第1部 12:30〜/第2部 18:00〜 横浜 Bay Hall)

あっきーは第1部と、第2部のアンコールに出演。第1部のアンコールに第2部のメンバーが、第2部のアンコールに第1部のメンバーがそれぞれサプライズ出演した。またライブ中盤のユニット曲で、第1部の際はRioと織井(『真夜中の2時恵比寿』)が出演、第2部の際にはゆまチン、安藤、ジェシー(『ヘラクレス』)が出演した。第1部のサプライズで織井さんが登場した時の歓声が凄まじかった。
今回でマスカッツを卒業する織井さんは第2部のユニット曲のコーナーでは『織井賛乃風』を披露。だが途中から涙で歌えなくなった。アンコールでは第1部&第2部のメンバーが全員出てきて、織井さんへの花束と寄席書きの贈呈。贈呈にはそれぞれゆまチンとあっきーが務めた。客席からの織井さんへ対する歓声が凄く、マスカッツ全国CAMP第2弾横浜公演は『織井デー』と呼べる一日となった。とても良い感動のフィナーレだった。
この日の横浜は快晴。昼は真夏のような日差しと暑さでした。

会場は中華街、山下公園から歩いて15分ほどの所にある埠頭にありました。左写真奥にランドマークタワーとマリンタワーが見えます。

《第1部》
【出演メンバー】
麻美ゆま・吉沢明歩・西野翔・安藤あいか・希崎ジェシカ・瑠川リナ・児玉菜々子・山口愛実・小倉遥・栗山夢衣・佐山愛
【セットリスト】
1.スプリングホリデー
2.OECURA MANBO
MC
3.かわいい甲子園
4.口ゲンカしないで(小倉vs山口、西野vs佐山)
MC
5.ロッポンポン☆ファンタジー
質問コーナー(あっきー、西野、安藤、希崎、児玉、山口、小倉、佐山)
6.プルカワYES(プルカワ&プルナワ)
7.チョコレートディスコ(『あっきーのチョコレートパーティー』、あっきー、希崎、小倉)
8.真夜中の2時恵比寿(恵比寿ロータリー姉妹)
MC(メンバー紹介)
9.チヨコレイト
10.私マンボー
11.12の34で泣いてwith涙四姉妹

《ワンチャンス》
MC(メンバー挨拶、新人メンバー呼び入れ&紹介)
12.バナナ・マンゴー・ハイスクール
MC(第2部メンバー呼び入れ)
13.ロッポンポン☆ファンタジー(第1部&第2部フルメンバー)
募金&握手会

・MCでは、ゆまチンとあっきーとジェシーが香港公演のプロモーションに行った時の話をしていた。あっきー「私たちが描かれた(香港公演宣伝用の)バスが走っていて驚いた」。ゆまチン「SPの数が凄くて日に日に人数が増えていった。マスカッツ全員で香港へ行ったら、一体どんだけの数のSPになるのか」。
・質問コーナーの進行はあっきー。翔ちゃんに「進行大丈夫ですか?」と突っ込まれていた。衣装の話になり、あっきーはほとんどピンクの衣装でそれ以外を着ることはほとんど無いこと、当初あっきーが青色の衣装、翔ちゃんがピンクの衣装を着ていたところ、衣装の交換を命じられたこと、青色は顔が暗く見えるという理由でピンクになったこと、などを話していた。
・プルリンの代わりにプルナワ(栗山)が登場。もちろんプルカワコスの上から亀甲縛り。
・『あっきーのチョコレートパーティー』では横浜のローズチョコレートを紹介。「美味しくてお花が咲いてしまいそう〜!」とか叫んでいた(笑)。もちろん、あっきーの一言一言に大歓声。
・『12の34で泣いて…』の「♪ミラクルがいる〜」のところが「♪ファンシーがいる〜」に変更され、あっきーが指差される。
・新人の押川(翔ちゃん曰くオッシー)は九州ツアーに同行して学んだらしい。
・バナナ投げ入れは無く、ボール投げ入れに。
・ワンチャンス後の『ロッポンポン☆ファンタジー』はフルメンバーが登場し、ものすごい盛り上がりとなった。
・二段目の最前列左側で観賞。ステージからも見つけやすい場所だったせいか、あっきーにも気付いてもらえた。
・あっきー隊女子部の5人も一緒にいて、5人の姿を見つけた時のあっきーのリアクションが面白かった(笑)。
・握手会は参加人数がとても多かったので流し気味で。こればっかりは仕方が無いね。ゆまチンに「ジョナさん、居たのわかりましたよ!」と言われたので「俺もゆまチン居たのわかったよ!」と返した。「頑張ってね」と言うと「ジョナさんもね」と言われたんだが、僕は何を頑張ればいいんでしょうか(笑)?もっと応援頑張れってことかな。
・きっしー激似のあの子がライブに来れなくなったので、チケットを譲ってもらって第2部にも参加。第1部とほぼ同じ場所で観覧。

《第2部》
【出演メンバー】
Rio・蒼井そら・初音みのり・小川あさ美・かすみ果穂・希志あいの・織井遙菜・山中絢子・福西菜月・永作あいり・川村えな・里美ゆりあ
【セットリスト】
1.バナナ・マンゴー・ハイスクール
2.私マンボー
3.12の34で泣いてwith涙四姉妹
MC(メンバー紹介)
4.チヨコレイト
MC
5.ロッポンポン☆ファンタジー
質問コーナー(Rio、蒼井、初音、かすみ、福西、里美)
6.織井賛乃風(織井、希志、永作)
7.霊感少女A(川村、バックダンサー:蒼井、初音、かすみ、福西、里美)
8.ヘラクレス(全員バージョン)
MC
9.口ゲンカしないで(山中vs川村、希志vsかすみ)
10.かわいい甲子園
11.OECURA MANBO

《ワンチャンス》
MC(メンバー挨拶、新人メンバー呼び入れ&紹介)
12.スプリングホリデー
MC(第1部メンバー呼び入れ)
織井さんへの花束&寄せ書き贈呈
13.ロッポンポン☆ファンタジー(第1部&第2部フルメンバー)
募金&握手会

昼夜2部構成は去年のAXライブ以来。スタンディングでの両部参加は腰に来るね。