『ケーブルテレビショー2010』吉沢明歩ちゃんトークショー&公開収録(6/25 12:00〜/14:00〜/16:00〜 『ケーブルテレビショー2010』「MIDNIGHT BLUE HD」ブース・池袋サンシャインシティ)

昨年に続き今年も『ケーブルテレビショー2010』にあっきーが出るというので行ってきました。あっきーが『ケーブルテレビショー』に出演するのは今回で4回目(過去3回は2003年、2004年、2009年)です。2003年以降、去年までの開催7回の内3回も出演するという高確率ということもあり、今年もあっきーが出演するんじゃないかという予知能力が働き、行ってきました前日下見に。『ケーブルテレビショー』は昨年まで東京ビッグサイトで開催されてきましたが、今年は池袋サンシャインシティの文化会館での開催となりました。それから、今年はアダルト系ブースがアダルトゾーンに隔離されての展示です。パーテーションで仕切られた狭いエリアに5つのアダルト系ブースが押し込まれてるって感じでした。アダルト系ブースは毎年集客が多いんですが・・・。そして今回あっきーが出演するブースは、このアダルトゾーン内の昨年と同じ「MIDNIGHT BLUE HD」ブース。ブースは青を基調としたこんな感じです。

写真左側からせり出している黒い物体は、3Dカメラです。このカメラがバカでかい。この3Dカメラでイベントの模様を撮影し、その映像を横にある3D対応テレビで流していました。
また、隣の「プレイボーイチャンネル&チャンネルルビー」ブースでは、MAXING3人娘「マキっ娘(こ)」兼ルビーメイトによるイベントが行われていました。「MIDNIGHT BLUE HD」ブースで前日のイベントを観覧して、イベントの時間、構成、立ち位置、雰囲気なんかをスタディー。

で、一番重要なのがこれ。

昨年はこの場所取りでかなり殺伐としたからなあ。昨年、あっきーが出演したイベントの際に、私は後ろから強引に割り込んできたクサレ・・・いや紳士のせいで右腕にあざを作りました。今年はあんなことにならないようにと願いつつ、前日の下見終了です。
そして、当日、池袋駅で学級委員長と待ち合わせして会場へ。今回は会場が5つの展示フロアに分散されていて、わかりにくいので学級委員長を案内して、目的のブースへ。あっきーが出演するトークショーは、12時、14時、16時の全3回。

仕事で来たビジネスマンの人たちがブースの前のこの告知を見て足を止め、「え!吉沢明歩が来るの!」というリアクション。そんな人たちばかり。7年前、デビューしたばかりのあっきーが『ケーブルテレビショー』に出た時には考えられなかった(涙)。1回目は12時からなのにこの時まだ10時(笑)。隣のブースのイベントを見ながら時間をつぶしました。12時になりイベントスタート。司会は去年と同じけーすけさん、そしてスカパーの新番組MCの横山美雪ちゃん。美雪ちゃんの「今日のゲストは吉沢明歩さんでーす」と、けーすけさんの「スーパーセクシーアイドル!あっきー!」のコールとともにあっきーがステージに登場しました。撮影タイム以外でも撮影OKだったのでガシガシ撮りました。

イベントの構成をまず書くと、1回目と2回目は、トーク→『エロスコープ』収録→DVDについてトーク→じゃんけん大会→「3Dカメラで遊ぼう」の流れ。3回目だけ、トーク→DVDについてトーク→じゃんけん大会→撮影タイムの流れでした。今日のあっきーの服装は、事前に3Dの収録と聞いてたので、ピンクや赤色を着るとより遠近感が出るということなので、この色の服をチョイスしてきたとのことです。1回目のトークは、スカパー!HD作品の撮影で行ったフランスロケの話で「ニースの風景がすごい綺麗だった」のような話を。トーク中のあっきーです。

続いて、美雪ちゃんMCの『エロスコープ』の公開収録。『エロスコープ』の決めポーズを練習するあっきー。

『エロスコープ』公開収録では「最近暑いじゃないですかあ、家では結構裸族だったりします」「私はルミネご用達」というような話を。

続いて、あっきーのDVDプレゼントじゃんけん大会があって、最後に、3D撮影がどのくらい飛び出るものなのかを体感するコーナー。3Dカメラの前でおもちゃを使って動いて、横の3Dモニターのブラビアで見ます。けーすけさんの「やいたい?」の問いかけに「やりた〜い!」とあっきー。「もっと言って!」に「やりた〜い、やりた〜い」と連呼のあっきー。あっきーが3Dカメラの前でおもちゃを使って動いて、美雪ちゃんがどのくらい飛び出るものなのか3Dメガネかけてモニターを見ます。

風船を吹いて口を放すとブーンと音が鳴るおもちゃを膨らますあっきー。

ところが、吹きすぎて風船を破裂させる(笑)。会場大爆笑(笑)。あれを破裂させた人初めて見たわ(笑)!MCのけーすけさんも「びっくりしすぎて脳みそ丸見え〜」。

さらにその割れたのを見て、モニター前の美雪ちゃんが「(飛び出てきたのを)私が触ったから?」とコメント(笑)。3D映像はそこまで凄くない(笑)。

天然二人の神がかり的なオチで1回目は終了したのでした。
2回目は14時から。2回目が始まる直前に女子部の綾たんから「池袋なう?」というメールが来て、これから来るなら14時の回には間に合わないなと思っていたら、もうサンシャインシティに来ていた(笑)。アダルトゾーンの外にいたTマネージャーに案内してもらって、ブースまでたどり着けたらしい。2回目も1回目と同じ構成で、トークは1回目と同じ海外ロケの話から。

「フランスに行った時、女の人連れてきちゃって私」。肩のあたりを指して「このへんにいるらしい」と話すあっきー。

続いて『エロスコープ』公開収録。「フランスはフランスパンが美味しかった」という話から「長い」だの「固い」だのエロトークへもって行くけーすけ氏。

次に1回目と同じ、あっきーのDVD争奪じゃんけん大会があり、その賞品である『働くAcky!』の内容をあっきーが紹介しました。

その紹介の際にあっきーが放送禁止用語をポロっと(笑)。でも無邪気な笑顔でノープロブレム。

そして最後に3Dを体感するコーナー。「じゃあ、やってみまーす」とあっきーがおもちゃをくわえると、モニター前のけーすけさんが「もっとくわえて〜」「もっと奥まで〜」と再びエロ方面へ。

今度はあっきーが3Dメガネをかけて、映像を見て「すごーい」。3D映像は赤色がよく飛び出るみたい。

さらに、けーすけさんが遠近感を出すために、仕方なくあっきーの背後に回ってセクハラ(笑)。

3D映像に感激したあっきーから「ブラビア欲しい」発言が出て2回目が終了しました。

3回目は16時スタート。10時からずっと立ちっぱなしなのでかなり疲れてきました(笑)。今回のトークは告知から。「私、『ちょいとマスカット』という番組やってまして、なんとCDが出まして」「7月7日に『OECURA MANBO』が出ます」と話すと、けーすけさんが「今日はなんと特別にそのワンフレーズをあっきーが歌ってくれます!」と台本に無い無茶ぶり。けーすけGJ!あっきーが歌うという展開になりつつも、あっきーが目で「台本に無いこと言うなよ」とけーすけ氏に抗議して結局歌いませんでした。その後、チェコってどこって聞かれて、あっきーが「ヨーロッパのドイツの近く」ってアバウトな答えをしたチェコロケの話があって、DVD争奪じゃんけん大会、そして3D体感コーナー。

最後に撮影タイムがありました。



以上で今回の『ケーブルテレビショー』でのあっきーのステージは全て終了しました。

私の方は翌日の3日目も、前日あっきーが来ていたという興奮の余韻と残り香を感じるために参加。3日間このブースでのイベントを観覧しましたが、やはりあっきーが来ていた時のお客さんの数は凄かったです。そして、この3日間の戦利品はこれ。マキっ娘の「パイ拓」。

熱いファンの方にお譲りいたしますので、連絡されたし!今回であっきーの『ケーブルテレビショー』出演回数は過去8年で4回。ドラクエ3の「いっかくうさぎ」並みの出現確率です。ちなみに私は8年で8回と「スライム」並みの出現確率になっております。