吉沢明歩ちゃんサイン会(1/26 15:00〜 東京書店浜松店)

MAXING静岡イベントの二日目は東京書店浜松(高丘)店。お店は浜松駅からかなり離れた所にあるのですが、よっちさんが車で駅から店まで送ってくれて助かりました。ありがとうございました。

このお店では今から9年前の2005年、あっきーがMAX-Aに在籍していた時にもサイン会を開催していて、その時の写真がこちら。

この時は14時から16時までの2時間でサイン会を予定していたものの、終了予定時刻よりもかなり早く終わってしまったので、当時の事務所の社長さんの提案で残り時間でフリートークタイム&フリー撮影会をやることになりました。その時あっきーがやったコスプレがこのチャイナドレス&金髪のかつら。最初はチャイナドレスのみでしたが、社長さんの「明歩、盛り上げなさい」の一言で金髪のかつらを被されました(笑)。その他の写真はこちらで。
>>http://d.hatena.ne.jp/Jonathan/20050916#p2
>>http://d.hatena.ne.jp/Jonathan/20050828#p1
そんな思い出があるこのチャイナドレスがなんとまだお店に飾られていて驚きました!ドレスや色紙に書かれているサインは当時のもので今のものとは違います。

9年も前のイベントで着たコスチュームなんて普通は処分されちゃったりするもんなんですが、ここでは大切に展示されていて、そのチャイナドレスを見ていると当時の思い出がいろいろこみ上げて来て胸にジーンと来るものがありました。サインの時にあっきーにこの「金髪あっきー」の写真とそのコスチュームが今も飾られていることを話すと「私、なんでこの時こんなバカなことしてたんだろ」と言うので、そうなった経緯を説明。できればこの日もこのチャイナドレス着て金髪のかつら被って欲しかった(笑)。


この日のイベントで、私が参加したあっきーイベントの回数が通算で750回となり、1000回の4分の3に到達しました。「これ1000回行っちゃうんじゃないの」というあっきーに「あと2年半くらいこのペースでイベントやってくれると1000回行けるよ」と言うと、「う〜ん、2年半かあ・・・」と言いながら遠い目。何年か前にも「これ500回行っちゃうんじゃないの」と・・・こんな同じやり取りをしたような記憶が(笑)。
この日のイベントは150名完売。完売した後も参加希望のお客さんが数十人、お店を訪れお店側に「もう完売しました」と断られていたので、上限を設けなければ200人くらいの参加者になっていたかもしれません。というわけで今年初のMAXINGイベント2日間は大盛況のイベントになりました。