恵比寿マスカッツ全国CAMP第2弾『そうだ!いろんなトコ行こう』・熊本(9/24 17:30〜 BATTLE-STAGE)

【出演メンバー】
麻美ゆま、Rio、吉沢明歩、小川あさ美、安藤あいか、希崎ジェシカ、希志あいの、山中絢子、児玉菜々子、里美ゆりあ
【セットリスト】
1.バナナ・マンゴー・ハイスクール
2.OECURA MAMBO
MC
3.チヨコレイト
4.かわいい甲子園
5.口ゲンカしないで♪
質問コーナー(あっきー、希志、希崎、安藤、里美、児玉)
6.真夜中の2時恵比寿
7.チョコレートディスコ(あっきーのチョコレートパーティー)
8.ヘラクレス(全員バージョン)
メンバー紹介
9.ロッポンポン☆ファンタジー
10.私マンボー
11.12の34で泣いてwith涙四姉妹
《ワンチャンス》
12.スプリングホリデー
MC
13.ロッポンポン☆ファンタジー

・前日の鹿児島と同じ最前列左側で観覧。観客数は600人くらい?
・あっきーの衣装は黄色。
・セットリストは、鹿児島でオープニングだった『スプリングホリデー』がワンチャンス後に、鹿児島でワンチャンス後だった『バナナ・マンゴー・ハイスクール』がオープニングに。
・MCで熊本を鹿児島と言い間違えるゆまチン。ワンチャンス後のMCで謝罪。あっきー、ゆまチン、Rio以外は初の熊本だったらしい。
・口ゲンカは、Riovsあさみん、安藤vs里美。あさみんの第一声「昨日は私の勝ちだからね!」。
・質問コーナーでの進行は前日と同じあっきーで、サポートがきっしー。「どんな男の人が好きか?」の質問には、あっきーは「ぐいぐい引っ張って行ってくれる人」と答え、「今後やってみたい活動は?」の質問には「舞台をやりたい」と答えていた。
・この日も里美の下ネタが全開で「九州の女の人って男の人を立たせるって言うじゃないですか、私も男の人を起たせている」と言ってました。
・恵比寿ロータリー姉妹が歌い終わった後、エプロン姿のあっきー、里美、児玉が出てきて、あっきーが「この後は私たちにお任せくだちゃい」と可愛く言ってロータリー姉妹を退場させ、「私がチョコレートの魅力をみなさんにお伝えします!」と言って、あっきーのチョコレートパーティーがスタート。
・チョコレートパーティーで紹介したのは、熊本メゾンドキタガワのパッションフルーツ味のチョコ(『エキゾチック』?)。チョコを口にしたあっきーの第一声「う〜ん〜」とうなって、客席から「うおー!」の大歓声。そしてチョコレートディスコをダンシング。二言目、「美味しい」というのを熊本弁で言って、また「うおー!」の大歓声。そしてまたチョコレートディスコをダンシング。三言目「ばってん、ばってん、ばってん、ばってん」と言って、さらにまた「うおー!」の大歓声。さらにまたチョコレートディスコをダンシング。なんだこの盛り上がりは(笑)!
・ヘラクレスは途中から、あっきー、Rio、児玉、里美が出てきて、全員バージョンに。
・ヘラクレスのメンバーの衣装替えの間、あっきー、Rio、児玉、里美がステージに残って、里美が『ポイ』を披露。ステージ上に散らかった『ポイ』を率先して袋に片付けていたあっきーの姿を見て、あっきーの性格を垣間見ました。メンバーが揃ったところでメンバー紹介。
・児玉と山中は前夜にゆまチンの部屋に呼ばれ元気付けられたという話を。また打ち上げで、あっきーの隣にいた里美が打ち上げ中に腹筋を始めたという話など。
・『ロッポンポン☆ファンタジー』の前にサビの振り付け、合いの手講座。前日同様「♪この人だ〜」のところで、あっきーに指を差されたので、自分も自分を指差した。
・ワンチャンス後のMCで、ライブが大盛り上がりだったので、涙ぐむメンバーが多数。ゆまチンは号泣。メンバー一人ずつ挨拶する。何故か児玉の股間を触る里美(笑)。
・みんなが感涙したところで、ゆまチンが「こんなところで何ですが・・・」と言って、物販(CDの予約と握手会)の紹介を始める。
・『ロッポンポン☆ファンタジー』の「♪見知らぬ人と乾杯!」のところで、あっきーは客席に向かって手を伸ばし乾杯のポーズをするので、ワンチャンス後の『ロッポンポン☆ファンタジー』で手を伸ばして、あっきーと乾杯することに成功。見知らぬ人じゃないけどね。
・ライブ終了後の震災募金の時に、ゆまチンに「今日はKさんの代わりに応援しに来たから」と伝えると喜んでいた。
・ライブハウスを後にするメンバーをお見送り。Nちゃんが出てきたので「Nちゃん!!Nちゃん大好き!!」と叫ぶと照れていた(笑)。車に乗ったあっきーも窓を開けてくれて、出発するまで少々お話しできた。
以上、鹿児島よりさらに盛り上がった熊本公演でした。熊本に来るのは、あっきーのサイン会で2007年の2月に来た時以来で、その時は翌日サイン会開催の福岡へすぐに移動したこともあってゆっくりできなかったのですが、今回は熊本の美味しいものを食べることもできました。
【熊本で食べたもの】
・熊本豚骨ラーメン。

・馬刺、タン刺、馬丼。

馬肉料理の店は、きっしー激似のあの子に紹介してもらったのですが、思いっきり高級店を紹介されメニュー見ながら冷や汗もの(笑)。でもうまかった!佐助さん、きっしーファンの人と語らいながら食事。ホテルに戻ったのは深夜0時を過ぎてました。