恵比寿マスカッツ全国CAMP第2弾『そうだ!いろんなトコ行こう』・福岡(9/25 15:30〜 SKALA ESPACIO)

【出演メンバー】
麻美ゆま、Rio、吉沢明歩、小川あさ美、安藤あいか、希崎ジェシカ、希志あいの、山中絢子、児玉菜々子、里美ゆりあ
【セットリスト】
1.スプリングホリデー
2.OECURA MAMBO
MC
3.かわいい甲子園
4.口ゲンカしないで♪
メンバー紹介
5.ロッポンポン☆ファンタジー
質問コーナー(あっきー、小川、希志、希崎、安藤、里美、児玉、山中)
6.真夜中の2時恵比寿
7.チョコレートディスコ(あっきーのチョコレートパーティー)
8.ヘラクレス(全員バージョン)
MC
9.チヨコレイト
10.私マンボー
11.12の34で泣いてwith涙四姉妹
《ワンチャンス》
12.ロッポンポン☆ファンタジー
MC
13.バナナ・マンゴー・ハイスクール

・福岡公演の会場は、鹿児島、熊本公演のようなライブハウスとは異なり、披露宴やパーティー等でも使えそうなお洒落な多目的イベントスペース。
・最前列センターで観覧。隣は『博多ロータリー姉妹』。結局三日間、最前列でこのコらと隣同士だった。
・セットリストは、また少々変えてきて、メンバー紹介と『ロッポンポン☆ファンタジー』が早めに。
・ジェシーの衣装が珍しくピンクだった。
・『口ゲンカしないで♪』の対決は、きっしーvsジェシー、山中vs児玉。
・『ロッポンポン☆ファンタジー』は曲の前に振り付け講座。「♪この人だ〜」のところで、この日もあっきーに指を差されたので、自分も自分を指差すプレイ。
・質問コーナーの進行は前日、前々日と同じでしたが、コーナーに登場するメンバーが増え、ロータリー姉妹以外は全員登場した。
・質問は「どんな告白をされたいか?」「観光へ行った場所は?」「食べたものは?」など。質問コーナーの時間は前日の熊本よりかなり短めでした。
・『真夜中の2時恵比寿』の後、エプロン姿のあっきー、里美、児玉が出てきて、あっきーが「どうぞお下がりくだちゃい」と言ってロータリー姉妹が下がり、あっきーのチョコレートパーティーがスタート。
・チョコレートパーティーで紹介したチョコは地元の『明太ロッシェ』。これまでの会場でのチョコレートパーティーでは、チョコを口にして「う〜ん〜」と言いながら陶酔の表情を浮かべていたあっきーでしたが、今回は違っていて、チョコを口にし「んっ!?」と言って眉間にしわを寄せました。そして「何じゃこの味はぁ〜。こんな味、うち初めてばーい!」と叫んで、チョコレートディスコをダンシング。この日も「ばってん」を連呼してました。
・熊本に続き、ヘラクレスは全員バージョンで。
・ヘラクレスの後、ヘラクレスメンバーの衣装着替えの間、里美が『ポイ』を披露。あっきーも『ポイ』に挑戦。だが、ただ両手の『ポイ』をクルクル回しているだけで、みんなから「駄々っ子みたい〜」と言われる。
・『ポイ』を披露した里美が「蒼井さんには内緒で。自由すぎるって言われるんで」と言っていた。
・『12の34で泣いてwith涙四姉妹』の前に、ゆまチンが「これが最後の曲になります」と言った時、ものすごい歓声になり、涙ぐむゆまチン。そして涙で詰まってソロパートを歌えない。ちょうど正面にゆまチンがいたので「頑張って!」と声をかけた。
・3日間の九州ツアーのファイナルだったため、ワンチャンス後のMCで涙ぐむメンバー多数。あっきーも涙ぐんでいた。そして泣かない女あさみんの目にも涙。
・泣いてしまい、目の周りのメイクを気にするあさみんに対し、隣にいた里美が以前番組でやった物真似「万引き主婦」目元モザイクのように指を動かして目元を隠せと。
・ふと隣を見ると『博多ロータリー姉妹』も泣いていた。
・みんなが涙した感動の場面で、泣き顔のゆまチンが前日同様「こんな感動の場面で何ですが…」と物販の紹介をしようとする。それをRioが止め、「それは私から…」と代わりにCD予約と握手会の紹介をする。
・『バナナ・マンゴー・ハイスクール』で正面に来たゆまチンにマイクを向けられる。
・恒例のバナナ投げ入れで、ついにあっきーのバナナをゲット。3ヶ月前の全国CAMP第1弾で「バナナをジョナに向けて投げてあげようと思って、ジョナの方を見たら他のコの方を見てたので、もういいやと思って他の所へ投げちゃった」とあっきーに言われてしまったあの浜松の雪辱を果たすことができました(涙)。俺の人生であんなにタイミングよくジャンプしてキャッチできたのは初めて。中学時代バスケやってて良かった。

・午後8時過ぎにメンバーが裏手から出てきて、お見送り。お見送りの後、すぐに地下鉄に乗って福岡空港へ。空港カウンターや手荷物検査場でまたマスカッツメンバーを見かけた。
・東京への帰りの便はマスカッツメンバーと同じ便でした。マスカッツメンバーは待合室の奥まった所に固まっていたので、そちらへは行かず、見つからないように飛行機に乗り込んだが、羽田で見つかってしまった。
以上、恵比寿マスカッツ全国CAMP九州ツアー最終日のレポでした。
【福岡で食べたもの】
・長浜ラーメン。