祝!あっきー著『M系セックス』発売記念!発売日に『M系セックス』をできるだけ多くのお店で一冊ずつ買う

去る7月8日、あっきーの新書第2弾『M系セックス』の発売日に、その発売を記念して発売日にできるだけ多くの書店で『M系セックス』を購入するという企画にチャレンジしてきました。昨年5月、新書第1弾『ポリネシアン・セックス』発売時にも同じ企画をやったのですが、その模様はこちらで。
>>祝!あっきー著『ポリネシアン・セックス』発売記念!発売日に『ポリネシアン・セックス』をできるだけ多くのお店で一冊ずつ買う
一応ルールとしては、前回同様、制限時間は21時まで、あったら必ず一冊購入する、一度行った店には行かないの3つです。そしてプラス、移動手段は電車と徒歩という縛り。昨年は雨でしたが、今回は晴れ。他の用事(マスカッツコンサート用のうちわを作るという用事)もあったので、今回は16時スタートで、21時までの5時間の戦いとなりました。
今回は渋谷からスタートし、1店目に訪れたのは、『ブックファースト渋谷文化村通り店』。前回も来ているので、地下2階の新書コーナーへまっすぐ行き、ありました『M系セックス』。まずは1冊目購入で、幸先の良い出足です。

山手線の高架をくぐって、2店目は渋谷駅の東側にある『文教堂書店渋谷店』。確かここには前回無かったんだよな〜と思いつつ、2階の新書売り場へ行ってみると、やっぱりまだ並んでなかった。

東急渋谷駅の中を通って、また渋谷駅の西側へ移動し、3店目の渋谷東急プラザ内にある『紀伊國屋書店渋谷店』へ。ここは前回同様、新書棚の方には無かったのですが、店員さんに「今日発売のベスト新書ってまだ入荷してないですかね?」と聞くと、書名を聞かれたので「『M系セックス』という本なんですけど」と答えると持ってきてくれました。これから棚に並べるところだったようです。これで2冊目購入。

続いて、渋谷マークシティーの『啓文堂書店渋谷店』が4店目。前回同様、ベスト新書のコーナーがあるにも関わらず『M系セックス』はまだ並んでなくて、前の『紀伊國屋書店渋谷店』と同じ方法で入手しました。これで3冊目。

ここで17時になったので渋谷を離れ、書店の閉店時間が比較的早い神保町へ向かうことにしました。渋谷では4店舗回って3冊購入という結果でした。半蔵門線に乗って神保町駅で降り、5店目はアイドル本のメッカ『すずらん堂書店』。ありました、去年と同じグラビア雑誌などが並んでいるコーナーに。これで4冊目ゲット。

続いて訪れたのは、同じすずらん通りにある『東京堂書店』。ここが6店目。昨年同様やっぱりここには置いてなかった・・・。

靖国通りに出て、5年前にあっきーの写真集イベントが開催された『書泉グランデ』へ。去年とは少し違う場所でしたが、ここでも新書コーナーで見つけて、これで7店舗回って5冊目購入です。

8店目は同じ通り沿いにある『三省堂書店神保町本店』。ここもまだ売り場には並んでおらず、並べる前の台車の上にあった『M系セックス』を購入してきました。6冊目購入。

神保町で最後に訪れたのは、去年の暮れと今年の春に入院していた病院の病室からも見えた『書泉ブックマート』。9店目です。あっきーをはじめ、アイドルのサイン会ではおなじみのお店ですね。去年と同じ、1階奥のセックス関連の書籍が並ぶところにありました。これで7冊目購入です。

ここで時間は18時。マスカッツコンサート用のうちわを作るという用事の続きもあったので、また渋谷に寄ってから新宿へ。今回はこの2つのミッションを平行して行っていたわけです。神保町までは、9店舗回って7冊購入という結果。19時過ぎに新宿に到着し、10店目は、あっきーのカレンダーや写真集イベントがあった『福屋書店新宿サブナード店』。昨年同様、ここは新書本をあまり扱っておらず、置いてありませんでした。

11店目は『紀伊國屋書店新宿本店』。2階の新刊コーナーにありました。8冊目購入です。

『紀伊國屋書店新宿本店』の斜め向かい、新宿三越アルコット内にある『ジュンク堂書店新宿店』。ここが12店目。7階の新刊のコーナーで9冊目購入。

さて次の13店目は新宿サザンテラスの『紀伊國屋書店新宿南店』。ここは20時閉店なので、ダッシュです。暑い中走ると汗をかくかく。前回は雨との戦いでしたが、今回は7月ということもあり、暑さとの戦いでもありました(笑)。閉店10分前に滑り込んで、ベスト新書のコーナーに『M系セックス』を見つけ、10冊目購入です。

サザンテラスから新宿駅南口のルミネ2の5階にある『ブックファーストルミネ新宿2店』へ。昨年と同じ場所、新書のコーナーに『M系セックス』があって、14店目で11冊目購入。

時間は残り1時間を切りました。さてここで池袋へ行くか、それとも秋葉原にするか。やっぱり今回の新書本のサイン会開催店舗でもある『書泉ブックタワー』へ行きたいな、あそこなら絶対に置いてあるだろうし、と思い総武線に乗って秋葉原へ向かいました。20時半に秋葉原駅に到着。早速、21時閉店の『書泉ブックタワー』15店目へ。

ところが!無いんですよ『M系セックス』が!イベント開催店舗だから絶対あると思ったのに(去年はあった)。逆にサイン会用に確保していたみたい。なんてこったい。失意の中、16店目はヨドバシアキバの7階にある『有隣堂ヨドバシAKIBA店』へ。すっかり写真を撮ることすら忘れ、12冊目購入。ここで21時になってタイムアップです。チャレンジが終了し、昭和通りの富士そばで遅めの夕食です。
さて結果は、16店舗回って12冊購入。

今回も奇しくも前回と同じ12冊でした。今回は16時スタートだったし、他の用事も平行してやっていたので、去年と同じような条件、時間帯でやっていれば、もう少し結果は違っていたかも。それにしても、こうして新書本を去年に続き2冊も出せるなんてことはなかなか無いこと。あっきーが書いた本がたくさんの本屋さんに並んでいることは、ファンとしてもとても嬉しいことです。出版おめでとう、あっきー!今年も楽しく嬉しい一日を過ごすことができました。