吉沢明歩ちゃん『真田くノ一忍法伝 かすみ』発売記念イベントレポ(9/30 18:00〜 ソフマップアミューズメント館8Fイベントスペース)

拙者、忍びの者。名は無く、人は拙者を「赤いメタボ」と呼ぶでござる、ニンニン。今日は早速、昨日のイベントレポを書くでござる。Vシネマ『真田くノ一忍法伝 かすみ』の発売記念イベントが開催されるというので秋葉原のソフマップに馳せ参じた。

三週連続アキバでのイベントの二週目でござる。今回のイベントでは、明歩殿が演じるくノ一・かすみの衣装で登場するということだったので、拙者も正装である忍者コスチュームで参加したのでござった。一見「合羽」(笑)。でも、東急ハンズで購入した、れっきとした忍者服でござる、ニンニン。赤いアイマスクはオプション。刀も用意したでござる。

物騒な世の中、たとえプラスチック製とは言え、こんな刀を裸で持ってると職質されそうな気がしたので、袋に包んでこっそり持ち歩いたでござる。友人達を付き合わせ、某大型量販店のトイレで忍者服に着替え。トイレから出て来るとユニオ氏(うじ)が「ああ、そんな格好の人、アキバにたくさんいるよ」と言うので、着る前の不安は消し飛んだでござる。そして某大型量販店からソフマップへ。ところが友人達は拙者とは何故か距離を取りたがるでござる。むむむ。ソフマップの前まで来ると、常陸の国から来た、同じ忍びの者がいたので、安心したでござる、ニンニン。
会場に入ると、ド派手な赤の忍者服は余計目立つでござる。忍びの者なのに全然忍んでない(笑)。イベントの流れは、トークタイム→撮影タイム→握手会→2ショットポラ撮影&サイン会。司会氏のナレーションと劇中曲とともに、かすみ姿の明歩殿が入場。真剣な眼差しでステージ中央で刀捌きを披露されたでござる。そして、拙者の方を見ながら、明歩殿が笑いながら「おまえら誰だよ?」(笑)。
トークタイムではゲストに、かわさきひろゆき監督氏と夢風役の高岡政人氏を交えトーク。お二人とも、明歩殿のファンということで、今までのかすみシリーズの中で、明歩殿のかすみが一番良かったと大絶賛でござった。
続いて、撮影タイム。明歩殿、凛々しいでござるな。

こんな可愛い笑顔で斬られたら、痛くないかもでござる、ニンニン。

握手会では明歩殿が拙者の姿を見て「忍者に見えな〜い」と申されたが、忍びの者であることを悟られないように扮装した忍びの者なので仕方ないでござる。でも明歩殿に喜んでいただき、楽しんでいただけたようで、良かったでござる。2ショットポラ撮影では、「かすみ!お命頂戴いたす!覚悟せい!」と叫んで斬りかかり、かすみ殿に斬られた瞬間を撮影。

明歩殿に斬られ、拙者、無上の喜びでござる、ニンニン。1時間半ほどでイベント終了。
店の前で明歩殿をお見送りした後、秋葉原の中央通りを歩いていると、外国人に「オー!ジャパニーズニンジャ!イッショニシャシンイイデスカ?」と声をかけられたでござる。もちろん、「オッケーでござるよ」と答え、写真をパチリ。海外サイトで拙者の姿を見かけた方は是非ご一報を。その後、0時前までアキバにいて帰宅したのは深夜1時少し前。でも起きたのは6時前、早起き君でござる。まだ日は高いのに激眠むでござる、ニンニン。