ちょっと違う写真を

いつもサイン会の撮影タイムでの写真を載せているので、今回はちょっと違った写真を。2年前の春、札幌で初めてサイン会があった時の写真です。この日は一日2会場でサイン会があり、これは1会場目の店舗。この日の札幌は4月半ばなのに雪が降り、会場となった店舗も郊外の住宅地にあるレンタルビデオ店で交通アクセスも悪く、このサイン会に参加したお客さんは少なかったです。たぶん、これまでのあっきーのサイン会の中で一番お客さんが少なかったサイン会だと思います。そのかわり、2会場目では100名以上のお客さんが集まりました。
現在、撮影タイム以外で撮影できるサイン会はまずありませんが、この頃はこういうサイン会が結構ありました。お客さんを待っている間のあっきーを撮ったり、ちょこんと座って壁に貼ってあるポスターにサインする姿がとても可愛かったので撮影。サイン会開始から終了まで会場にずっと居たのが自分だけだったせいか、とても長時間いろんなことをあっきーと話せたのを憶えています。

2004年4月17日・サイン会・VIDEOMAX 屯田店(北海道札幌市)にて。