夏のディーバ”よっしゃこい!”祭りin北海道(7月9日 12:00〜 マンゾクスーパーステーション札幌厚別店)レポ

2006マンゾクディーバの初イベントは、地元テレビ番組にも出演している北海道札幌。去年のディーバのイベントは結局、大阪の2会場でのみで開催され、あっきー&みひろちゃんの2人が参加でしたが、今回はメンバー全員揃いました。土曜に特に予定が無く、日曜日の開催ということで、前日に札幌に前乗り。夕方には札幌に到着しました。早過ぎですね(笑)。
日曜日、5人の女神(ディーバ)が降臨するこの日の札幌は晴れ。ただ少々風が強く、梅雨で蒸し暑い所から着た私には、半そでだと涼しいというより寒いって感じでした。イベント会場となるお店は地下鉄の駅から歩いて20分ほどの郊外のお店。ビルの2階が学習塾、1階が今回の会場となった大人の学習塾・マンゾクスーパーステーション。開始1時間前に到着すると、すでにCAZさんの姿。すぐ後に私と同じ前乗りのはちみつさんがいらして、さらにぽっぷ・すた〜さんがいらして無事対面を果たせました。その後、あっきーファンの面々が到着し、いつものメンバー集合です(笑)。
開演の30分前にディーバ一行が車で到着しました。皆さん、朝早い便での北海道入りだったようです。あっきーの目が少し赤かったので、イベントが終わった後「目赤い。大丈夫?」と聞いたところ、「4時間くらいしか寝てないからかも」って言ってました。前日のお仕事から帰って、あまり睡眠がとれないまま、かなり早く自宅を出たのではないでしょうか。
イベント会場はショップのフロアの一部を大きく開けたスペース。参加されたお客さんは60名ほどでした。開始時刻になり、セクスィ〜なおねいさんの司会進行により、ディーバ5人が入場しました。もちろんディーバコスで。最初に自己紹介を兼ねたトークタイムを5分ほど。1会場目のせいか、ディーバの皆さんは少々緊張気味。いやいや、でもこれはこの後の2会場目、3会場目を前にした嵐の前の静けさでした(笑)。特にエンジンがかかったあの人がこの後、会場を盛り上げてくれます。トークの後に、ディーバ5人に囲まれたハーレムショット撮影会。なかなかありませんね、こんな美女5人に囲まれたポラ撮影会って。照れ隠しに、前日東急ハンズで買った小道具を使ってポラ撮影。ディーバの皆さんに喜んでいただけました。
今回は会場内に物販ブースがあり、ディーバのパンフ、ポスター、団扇を販売してました。パンフを購入すると、1回抽選くじが引けて、豪華賞品が当たります。「サイン入りパンフよ、来い」と願いつつひいた私はハズレ。残念賞の生写真をいただきました。ところがこの生写真、ディーバ一人ずつ生写真なんですが、袋に入っているため、誰の写真が入っているか判らないという罠。山の中から一枚ひいて、慎重に袋を開けたところ、出てきたじゃありませんか、あの愛くるしい天使の表情が!生写真はあっきーでした。これはハズレ賞じゃないですよ。むしろ私にとっては当たり(笑)。
今回は、たつさんが各会場で豪華賞品が当たりまくってました。たぶん運を使い果たしたと思うので今後は二度と当たらないと思います(笑)。全員のポラ撮影が終わったところで、司会のおねいさんが「まだ当たりが2枚残ってますよ。今パンフレットを買うと当たる確率が高いですよ」と巧みな勧誘術を展開(笑)。こうして、抽選くじの挑戦者がいなくなるまで、イベントは続くのでした。後に2会場を残しているためか、少々マキマキで進行して、イベントは40分程度で終了。ディーバの5人は、コスのまま車で次の会場へと移動しました。撮禁だったため写真はございません。