吉沢明歩ちゃんサイン会(7/23 12:30〜 花太郎秋葉原店)レポ

あっきーイベント秋葉原2DAYSの一日目のレポです。一日目一店舗目の開催店舗はビデオボックス花太郎秋葉原店でした。ここでのあっきーのサイン会は今回が初めてです。お店の場所は、秋葉原へ行ったことがある人なら大抵耳にする「美味しくなあれ、萌え〜萌え〜キュン!」のフレーズでおなじみのあのお店があるビルの3階から6階。3階から5階までが花太郎の店舗で、6階に花太郎のイベントスペースがあります。

この日は恵比寿マスカッツ全国CAMP第2弾のチケット先行販売開始日で、その開始時刻とイベントの時間が被ってしまったため、イベント開催中に佐助さんと私は花太郎のビデオルームのPCでチケット取りに奔走。一公演だけなら携帯で予約しても良かったんだけど、複数の公演を予約しなければならなかったので。結果10分かからず、あっきーが出演する7公演のチケットを抑えました。
話は戻って。通常ここでのイベントは、椅子に座ってのホール形式なんですが、会場が狭く20〜30人程度しか入れません。今回のイベントは限定100名のイベントだったので、10人くらいずつイベントスペースに入り、後の人は1階から非常階段を登っていき、その階段に並ぶ形になりました。その非常階段のデコレーションがとても凝っていて、こんな感じに。まずは3階の踊り場からスタート。「ようこそ」。

4階の踊り場で「あっきーイベントまであと50」の残り歩数表示開始。

4階踊り場で「6Fであっきー発見」「WANTED」。

「あと40歩」、「あと30歩」。階段の足跡はあっきーの足跡・・・たぶん。

5階踊り場で「もうひとがんばり」。

「あと25歩」、「あと20歩」、「あと10歩」とカウントダウンされていき・・・。

6階イベントスペースの扉でGOAL!!「扉の向こうで待っているわよ」。

その扉の向こうのイベント会場がこちら。壁、ドアなど至る所にあっきー。あっきーづくしのイベント会場。


イベントスタートから1時間半くらい経って、店の前で雑談していると、6階の非常階段の所から営業Eちゃんがこっちに向かって「終わっちゃいますよ」「カモーン」と手招き。階段を上って行き、6階へ向かいました。前にも書いた通り今回のイベントは参加人数が多いため、インストア形式になりました。10人くらいずつイベントスペースに入り、5人一組で、撮影タイム1分→ツーショットチェキ→サインの流れ。


あっきーとは撮影で行った香港の話を。楽しそうに写っている写真が何点かブログに載っていたので、「香港は少しは楽しめたの?」と聞いたところ、「全然」という答えが返ってきました。どうやら、撮影スケジュールがとてもタイトで心身ともに疲れてしまい、楽しむどころじゃなかったそうです。その他、イベント中、真下の階でチケット取りに奔走していた話、羽田空港にいたハリウッド女優の姿をNちゃんがブログに載っけていた話など。
イベント中の写真はお店のHPで。>>http://kin-v.jp/modules/movie/
二店舗目のソフマップのレポートも一緒に書こうと思いましたが、画像をたくさん貼ってしまい、でかくなってしまったので次回にします。