吉沢明歩ちゃんサイン会(7/11 13:00〜 太陽書店富士宮店/17:00〜 太陽書店富士店)

一週間なんてあっという間ですね。とある理由でサイン会の写真アップがすっかり遅れてしまいました。近そうで遠い静岡でのイベントは1年ぶり。お店の最寄り駅は身延線の駅なので、新幹線を三島で降りて東海道線使って身延線の始発駅である富士駅に行くのが正しいのですが、下調べもせずに行ったため、富士の店だから新幹線の駅も富士だろと、三島の一つ先の新富士駅で下車。ところが新富士駅は在来線が乗り入れてません。新幹線オンリーの駅。新富士駅から富士駅へは徒歩で20分〜30分はかかるとのことで、暑いし面倒なのでタクシーで移動しました。でも今回、新富士駅で下車したことで、東海道新幹線の全駅で下車したことになりました。全駅制覇。次は山陽新幹線全駅制覇を目指します。そして、今回初めて身延線に乗車。身延線の終着駅は翌週イベントが開催される甲府です。

お店は最寄り駅から徒歩ですぐの所にありました。「太陽書店にアッキーがやってくる!」の告知ポスター。

こちらはイベントスタート前の会場。奥にいるのは打ち合わせ中の山ねえです。

お客さんはスタート時に70人くらい。始まってからも来場者が多かったので、最終的には100人ちょっとくらい集まりました。まずはツーショットチェキ撮影とサイン会から。この日、京都の御大からいただいたあっきー缶バッジ(大)を付けて、ツーショット撮影です。

あっきーからいい匂いがするだのしないだのと話していたら、山ねえが「そういうのエスワンのでも作ってよ」と。このバッジの写真はマキシングのでしたね。ってかイベント参加特典として作ってくりよ。それから『ガチスロ』でほとんど笑顔が無いことをあっきーに突っ込んでみると、「あれはガチでやってるから」というお答えでした、はい。続いて、今回2枚購入特典だった一列6人で1分の撮影タイム。

このスカート。チーム東海の某氏の「思い出の・・・」だそうで。後で聞いたら2年前の刈谷でのイベントで穿いてたそうです。よく憶えてるヨナー。2年前の刈谷の零式書店・・・もはや伝説のイベントですね(笑)。最後にジャンケソ大会。景品は、フォトフレーム、必勝団扇、打ち出の小槌、あっきーの格言入り色紙、あっきーが読んだ『蟹工船』など。あっきーのサイン入り『蟹工船』とか意味がわかりませんw。イベント終了後はあっきーとゆかいな仲間たちさんの車に乗せていただき、富士のお店へ移動しました。
この日、二店舗目の富士店でのイベントは17時開始。こちらのイベントには120〜130人くらい集まりました。

イベントは売り場フロアの真ん中へんで開催。お客さんはフロアの商品棚の間を縫うように長蛇の列となりました。流れは、ツーショットチェキ撮影&サイン会の後、2枚購入者は並び直して4人で1分の撮影タイム。

そしてこちらでも最後にジャンケソ大会。景品は最近どこかで見たようなフォトフレーム、さっきどこかで見たような必勝団扇、3時間前にどこかで見たような打ち出の小槌、そしてあっきーの格言入り色紙、なぜかエヴァのフィギュア(笑)とか。あっきーフィギュアじゃないのね。こちらのジャンケソ大会ではいつもの人たちが勝ちすぎw。これは学級委員がゲットしたあっきーの格言入り色紙。学級委員へ贈るにふさわしい格言ですね!

一日目はこんな感じでした。両会場ともに100人以上のイベントになったせいか、多少マキマキ進行になりました。でも翌日はもっとすごいことに。イベント終了後は富士から名古屋までは新幹線で移動するつもりでチケットも取ってありましたが、あっきーとゆかいな仲間たちさんが良かったらどうぞということで車に乗せていただき名古屋へ移動しました。ありがとうございました。昼飯も夕飯も食ってなかったので、夜遅く浜名湖でがっつり食いました。

名古屋駅前のホテルに宿泊。