ちょっとだけ金曜日の続き

先週金曜日に行った「発売日に『ポリネシアン・セックス』をできるだけ多くのお店で一冊ずつ買う」という試みに対し、この土日に会った人たちから、いろいろ反響がありました。「土日はあの続きをやらないんですか」「続きというか、むしろ都内の全書店回るべき」「こんなとこで油売ってねえでさっさと回れ」などの暖かいご意見、誠にありがとうございました。そんなわけでちょっとだけ続きを。今日は仕事帰りに、先週金曜日『ポリネシアン・セックス』を置いてなかった『有隣堂ヨドバシAKIBA店』に寄ってみました。先日はありませんでしたが、今日はフロア中央の「新刊・話題の本」のコーナーにたくさん置かれていました。

こんな感じで平積みに・・・。

ん!そのすぐ隣り、左下にこのような本が!しかも同ジャンルの競合本ではないですか。

むむむ、これはいけません。同じベスト新書なので表紙のデザインも似ているし、著者の可愛さも似ています。うっかり『ポリネシアン・セックス』と間違えて、買ってしまう人がいるかも・・・。これは心配です。それに左下だけ別の本というのも見た目的にバランスが悪く感じます。そこで、左上の本をこの左下の本の上に置いてこうしてみました。
]
これで安心ですね。※この後、スタッフが元に戻させていただきました。