祝!あっきー著『ポリネシアン・セックス』発売記念!発売日に『ポリネシアン・セックス』をできるだけ多くのお店で一冊ずつ買う【雨の神保町編】

昨日5月8日は、あっきーが書いた本『ポリネシアン・セックス』の発売日ということで、それを記念して、できるだけ多くの書店で『ポリネシアン・セックス』を購入するということにチャレンジしてみました。一応ルールとしては、制限時間は21時まで、見つけたら必ず購入する、そして一度行った店には行かないの3つ。
発売日に『ポリネシアン・セックス』をできるだけ多くのお店で一冊ずつ買う。その1店目に選んだのは、神保町にある黄色いエレベータが目印の『書泉グランデ』。ここは5年前の2004年5月に写真集『diva』のサイン会があったお店です。1階エレベータの前、写真に写っているワゴンのある辺りにあっきーが座ってサイン会をやってました。

>>吉沢明歩ちゃんサイン会(2004/5/1 13:00〜 書泉グランデ)
そんな思い出深いお店で『ポリネシアン・セックス』の記念すべき1冊目を購入しようと新書コーナーを探したんですが、まだ並んでおらず。売り場をウロウロしていたら台車の上にある『ポリネシアン・セックス』を発見しました。

お店の人の了承を得て、これをレジに持って行き、まずは1冊目を購入。続いて、向かったのは同じく神保町の知る人ぞ知るアイドル本のメッカ『すずらん堂書店』。

ここは新書コーナーではなく、あっきーのグラビアが掲載されている雑誌などが並んでいるコーナーに『ポリネシアン・セックス』がありました。

このお店では他の本同様フィルムラッピングされてました。永久保存用にしたい方は是非ここで。2店目の『すずらん堂書店』で2冊目を購入。3店目は神保町で一番でかい本屋『三省堂書店神保町本店』。この頃から雨が強く降ってきました。

2階のベスト新書のコーナーに『ポリネシアン・セックス』が置いてありました。ここで3冊目を購入。

4店目に訪れた『東京堂書店』にはまだ『ポリネシアン・セックス』は並んでおらず。既刊のベスト新書はあったので、まだ本棚に並べる前だったのかも。いずれ本棚に並ぶでしょう。5店目に向かったのは、サイン会でおなじみの『書泉ブックマート』。

ここは1階奥の新書コーナー、セックス関連の書籍が並ぶところにありました。ここで4冊目購入です。

6店目の神保町駅近くにある『廣文館書店』は新書本をほとんど置いておらず、7店目の岩波ブックセンターはベスト新書を扱っていなかったです。岩波の本屋だけに岩波新書はすごいたくさんあったけど。ここらで場所を変えようと半蔵門線に乗って渋谷へ向かいました。【虹の渋谷編】へ続く。