吉沢明歩ちゃんサイン会(1/11 17:00〜 ラムタラメディアワールドアキバ)

2店舗目はあっきーイベントではおなじみのラムタラメディアワールドアキバ。こちらも参加チケットはすぐに完売。売り場の入り口にはあっきーのエスワン全作品が並べられたコーナーもありました。あっきーを猛プッシュです。※一昨日行ったら、このイベントの時に撮ったサイン入りチェキがあっきーの最新作に封入されていました。

まずはトークタイムから。イベント会場ごとに変えてくれるあっきーのファッション。ラムタラでは春をイメージした初お披露目のワンピでした。マフラーはこの間銀ブラした時に友達に選んでもらったものとのこと。年始のイベントということで、今年についておなじみ美人広報の人に聞かれたところ、「暗いニュースばかりなので、良くなる年になればいいですね」とあっきー。また、あっきーのイベントには女性のファンも来るので、女性も見れるような作品を作りたいとおなじみ美人広報の人が言われてました。撮影タイムは6人で1分。

そして、サインには、毎年年始のイベントで恒例の「今年の意気込み」をいただきました。

上の写真の通り、意気込みは「もっと全国に吉沢魂をひろげるゾ!!」、そしてメッセージは「ジョナたのむぜ」。俺にたのむって何を?ひょっとして腸内洗浄をか!?という疑問がわいてきたので(んなわけねーよw)、「たのむって何よ?」とあっきーに聞いたところ、「ジョナの『MyAngel〜』のブログで、よろしく応援頼むぜってこと」というお答えが返ってきたのでした。安心しました。そこから話が派生して、「ってか俺のブログのタイトル、きもくね?MyAngelて(プ?」と何年も前から気になっていたことを聞くと「きもいけど、ジョナのブログを見てファンの人がみんな集まってくれるからいいんだよ」「変えない方がいいよ」とあっきー。やっぱり、きもいと思っていたんだね(爆)。まあでも元々、個性的な、いやなんかきもいタイトルにしたいなと思って付けたんで(笑)。当初はあっきーには内緒でこっそり始めてたんで、きもくても良いかと思って。でもブログ始めてから何ヶ月もしないうちに、あっきーに見つかっていたらしく、それ以来いつか変えようか変えようと思っていたけど、あっきーが変えなくていいってことなので変えないことにしました(笑)。それから、あっきーにたのむぜと言われたので、今年も一途な気持ちで応援そしてブログを頑張ろうと思いました。
撮影タイム→サイン→ツーショットポラと一通り終わり、イベント終盤は再びあっきーと美人広報さんとのトークタイム。まずは、ファンなら一人10体はもってるらしい『あっきーフィギュア』の告知。あっきーから「このフィギュアは、女の子と一緒でもろいので、大事に扱ってね」とのこと。最近の話では、あっきーが先日寝る前にブログを書いていたら、ガムを口の中に入れたまま寝てしまい、一度起きたときにそれに気づいて、枕元にそのガムを置いて寝て起きたところ、そのガムが腕に付いていてなかなか取れなかった。後で気づいたところ、Tシャツにも付いてて大変だったというお話。美人広報の人から「そういうのはピーナッツバターでよくとれる」というお役立ち情報に皆で「へぇ〜へぇ〜へぇ〜」。今年やりたいこととしては「テレビドラマのレギュラーをやりたい」「舞台もやってみたい。舞台はどこにいても見られているし、気が抜けない、集中力が必要。難しいのでチャレンジしてみたい」。見たいなあ、あっきーの舞台。実現するといいね。また今後の作品については、「ただエッチなだけじゃなく、いろんなものを感じてもらえる作品を作りたい」とのことです。最後に司会の人からあっきーに何やら耳打ちがあり(笑)、あっきーが「最後はあの名セリフでしめたいと思います」「わたしを窓辺に飾ってよ。いい花咲くよ」とネ申セリフを発すると客席から拍手とともに歓声と奇声の大喝采でイベントは終了したのでした。
あっきーが帰り際に書いた、「4階から5階に上がる階段のS-1看板にどデカいサイン頂きました!」のサインはこちら。

MWAに来店した女優さんのサインの中にあっきーのサインも加わりました。

店の前で、俺がカメラをイベント会場に忘れたことをアッキーとあっきーに伝えられ、タクシーで帰るあっきーと台車を押して帰るアッキーをお見送り。あっきーが帰った後、とある方たちととある話で盛り上がった後、アキバを後にしました。そして今度は参加特典のエスワン福袋を忘れ、翌日取りに行くプレイ。真昼間のアキバに雪が降っていたんだが(笑)。ヲタな失恋〜アキバに降る雪〜。

今年初のイベントを迎え、チケット取ってからレポ書くまでがイベント、という古の名言を復唱。新たな交流が生まれた土日でもありました。