吉沢明歩ちゃんサイン会(3/25 13:00〜 太田書房下妻店)レポ

朝から強い雨。しかも風も強かったので、電車が遅れたり止まったりするんじゃないかと思い、少々早めに横浜を出ました。秋葉原から、つくばエクスプレスに乗車し乗り換え駅の守谷まで。地下を走行中でも携帯がつながるつくばエクスプレスって素晴らしい・・・、でもちょっとお高めだけど(笑)。守谷まで約30分ほどで到着し、ここで関東鉄道常総線に乗り換え。下妻まで40分で到着しました。この頃には雨も上がり、お店は駅から歩いて5分ほど、国道沿いにありました。
レジ前を大きく開けたスペースがサイン会会場。時間になり、ブルーのサテンのナースコスを着たあっきーが登場し挨拶から。「今日の私、ナースなんですが、実はただのナースじゃないんです!」。ただのナースじゃない?どんなナースなんだ?と思ってると、あっきーの頭の上のナースキャップがするりと床に落ちました。「実は、ナースキャップを髪にとめてくるのを忘れた、ちょっとおっちょこちょいのナースなんです(笑)」と・・・なるほど納得、了解しました(笑)。
サイン会から開始。参加人数がそれほど多くなかったので、かなりのまったり進行で、たくさんお話しできました。自分の番を待っていると、いきなり「そうだよ。ジョナと一緒に行けばいいんだよ」と会話している人に言ってます。なんで俺の名前が(笑)。どこに一緒に行けば良かったんでしょうか?もしかして、あっきーと一緒にどこかに行くということなのかしら(ポッ)。真相がわからぬまま、自分の番になりました。まずはあっきーブログに載ってた「夜の公園は怖くて一人じゃ歩けナーイト!!」の判定をお願いされていたので、その判定を(笑)。「ちょいさむだね、ちょいサムイ島」と言うと、「ちょいさむかぁ〜」とニコニコするあっきー。もっと厳しい判定の方が良かったのかしら(笑)。先週の秋葉原のイベントでは、二人のキャラが違いすぎたという話になり、三浦のおねーさまが「すごく大胆なポーズとっててびっくり」とあっきー。何度か他のコと一緒のイベントはありましたが、確かにあそこまで違うのは初めてでしたね(笑)。その時に撮った「肩に組んだ手を振り払われるドMな瞬間」の2ショットポラにサインをお願い。そのポラに「ちょっとぉ!気安く触るんじゃねーよ、ジョナ桜」というドM心を直撃するメッセージを入れていただきました、ハァハァ。
それから、先日収納の整理をしていたら、4年前に放送されDVD化された懐かしいテレビドラマのDVDが出てきました。当時この番組を録画したのですが、さらに高画質でまたぎガールの登場シーンを見たかったので、このDVDを購入したんですが、今日はせっかく「またぎガール」に会えるので(笑)、これにサインしてもらうことに。「これって5秒くらいしか出てないよ」と言うあっきーに「そんなことないよ。もっと出てるよ。20秒・・・」と。当時はこの20秒を何度繰り返して観たことか。「またぎガール」のサインゲト。

続いてあっきーナースと2ショットポラ。あっきーナースが乳首に聴診器を当てたがるので「直に当ててみる?」と、昨年のヤマギワソフト館のイベント以来、シャツをまくりあげて上半身のほんの一部を露出プレイ(笑)。下半身の一部じゃないです、上半身の一部、腹部ね(笑)。「やだー。パンツ見えちゃうんだもん」と笑いながら顔をそむけるあっきーナース。「しまった」と思い赤面するワシ(汗)。2ショットポラ撮影の後は休憩。休憩中に百壱式さんから声をかけていただきました。ありがとうございました。
撮影タイムもいつもより長めの時間設定となり、2枚購入者で2人で1分半、3枚購入者で1人で1分半でした。自分に注射する、おっちょこちょいナースの図(笑)。

くねくねナース。看護学校の入学案内、または医療用品のカタログの表紙にいかがでしょうか?

最後にビンゴ大会。あっきーがビンゴボールを取り出しつつも、ビンゴに参加します。で、あっきーが当たりました(笑)。あっきーがもらったのは「10万円たまる貯金箱」。「これに10万円たまったら、ハワイ旅行に行きたいと思います」とあっきー。でもマネージャーさんに「スケジュールがあきません」とクールに言われガックシでした(笑)。かなりまったり進行で、イベントは2時間半で終了。店の前であっきーをお見送りした後、「茨城スゴス」でおなじみのてっちゃんの車に乗せていただき、守谷の店へ移動しました。移動のための電車の本数が少ないところだったので助かりました。ありがとうございました。守谷本店のレポは、また明日にでも。