吉沢明歩ちゃんサイン会(8/26 13:00〜 夢倉庫東大阪店)レポ

ちょうど1年ぶりの大阪でのイベント。4月の書泉での『編集長吉沢明歩』発売記念イベントに大阪から来られたまちゃりんさんと駅で待ち合わせてお店に向かいました。そんなに距離も無いだろってことで歩いてお店へ。ところがこれが大失敗で、なかなかお店が見つからず、かんかん照りの中を長く歩くことに。ちょっと行き過ぎてしまっていたようでした。お店に到着し整理券をもらった後、コンビニに行くと、あっきーが表紙の『話王』発見。まちゃりんさんからお金を預かり代理購入しました(笑)。
13時になってイベント開始。参加されたお客さんは30名ほど。今回はトークタイム→2ショットポラ→撮影タイム→じゃんけん大会→サイン会の流れでした。お客さんの「あっきー!」のかけ声とともにあっきーが登場しました。まずはトークから。マックスエーからリリースされた『めぞん明歩』『大奥』について「『めぞん』は最初は何これ?と思うかもしれないけど、終わりの方に近づくにつれ感動します。『大奥』はストーリーがしっかりした作品なので是非見て欲しい」とあっきーから。続いてこの夏の話題に。夏休みはもらえず今年も海に行けなかったあっきー。世間がお盆休みの時も映画の撮影だったそうです。でも大好きな花火大会は今年も行けて、神宮外苑の花火大会には浴衣を着て行ったそうです。なお来月少し遅めの夏休みをもらえるとか。それから何故か「プレジャー」さんの名前が出てきたことは内緒で(笑)。
続いて、2ショットポラタイム。まちゃりんさんがどういうポーズで撮ろうか悩んでいたので、「抱きついてってお願いしてみたらどうでしょ」と提案しました。「それいい!」とあっきーに抱きついてもらうまちゃりんさん。しかも、まちゃりんさんの腕もあっきーを抱きしめ、二人で抱き合ってます。密着してます。いいなあ〜女の子同士だと。私がやったら羽交い締めで強制退場ですね(笑)。この撮影以降、まちゃりんさんのテンションがさらに上昇していったことは言うまでもありません。私もあっきーに抱きしめてもらいましたが、もちろんあっきーには腕を回せず。
続いて3人一組の撮影タイム。1ヶ月ぶりに直に会って見ると、ちょっと痩せたような気が。

いつもの「あい〜ん!」で。今回は1対1の撮影タイムじゃなかったので変顔は無しです。あっても、怒られるので掲載できません(笑)。

撮影タイムの後、休憩時間を挟んで、じゃんけん大会。賞品は『大奥』と『めぞん』のポスターでした。去年までは、あっきーが出すじゃんけんのパターンを読めていましたが、今年に入ってからはパターンを変えるようになってきました。しかも今回は両手出しで後で片方を引っ込める作戦(笑)。さらに「大阪と言えば、かに道楽。それにちなんだもの出します」と言いつつ、グーを出す作戦(笑)。もちろん負けです。こんなコじゃなかったのに・・・(笑)。
続いてサイン会。順番を待っている時に、司会をされていた方(店員Kさん)に「吉沢さんのイベント今日で何回目なんですか?」と聞かれ、正直に「96回目です」と答えてたところ正体がばれ(笑)、「ジョナさんですよね?今日はいらっしゃると思ってました。いつもブログ見てますよ」と言っていただき感激しました。サイン会では『大奥』のお国言葉や『無添加』のリアクションテストについて話して賞賛したり、あっきーの寂しい夏を慰めたり。持っていった『大奥』のポスターには、お国言葉でサインしていただきました。
サイン会が終了し、少々時間もあったので、少しのトークタイム。近々ディーバの曲のレコーディングもあるとのこと。最後にあっきーから「これからもいろんなジャンルで活動していきたい」とお話しがあり、3ヶ月ぶりのあっきー単独のイベントは終了しました。サイン会の間中、まちゃりんさんは満面の笑みであっきーを見ながら「可愛い可愛い」を連発。そんなまちゃりんさんの興奮ぶりが伝わる素敵なブログはこちらです。>>http://blog.livedoor.jp/m722/archives/50482997.html
二店舗目のイベントレポに続く。