夏のディーバ”よっしゃこい!”祭りin北海道(7月9日 18:00〜 FReud)レポ

ちょっと間が開いてしまいましたが、夏のディーバ祭り3会場目のイベントレポです。この日最後の会場となる3会場目のイベントは、すすきのにあるイベントホールで開催。会場が宿泊したホテルから近かったため、グッズ購入で増えた荷物をホテルに置いてから会場に向かいました。ビルの2階にあるイベントホールに入ると、ホール内にステージがあり、「ウキウキマンゾクラブ」を披露するためのマイクやスピーカーなどの音響機器が設置されていました。スピーカーの裏に貼ってあった歌詞のカンペも目ざとく見つけました(笑)。参加されたお客さんは100名弱。3会場の中で一番人が集まり、女性のお客さんも結構いらっしゃいました。
マンゾクディーバがレギュラー出演しているテレビ北海道『よるたまⅥ』のテレビカメラも入り、司会進行は同番組に出演している、かみむらしんや、ふれさわひろみつのお二人(先日の『よるたまⅥ』でこの日のイベントの模様が放送されました)。お二人のコールとともにディーバの5人が入場しました。まずはメンバーの一人一人のご挨拶から。「素敵な時を皆さんと共有したい」とあっきー。ご挨拶の後、早速マンゾクディーバのテーマソング「ウキウキマンゾクラブ」を初お披露目することに。歌う前に、今回の曲の振り付けを担当したラッキーひかる先生から、振り付けのレクチャーがありました。そして、ディーバが3本のスタンドマイクの前に立ち「ウキウキマンゾクラブ」を熱唱。客席も一緒に歌って踊って、会場が一つとなり大変盛り上がりました。また、目の前のあっきーがこうして歌って踊っている姿はとても新鮮!今までこんな機会は無かったので感激しました。
「ウキウキマンゾクラブ」の歌詞を憶えてきたので書いておきます。一部歌詞を忘れてしまった部分がありましたが、ぽっぷ・すた〜さんにご協力していただき、アップすることができました。ありがとうございました。

■『ウキウキマンゾクラブ』 歌:マンゾクディーバ
あなたを見つめたマンゾクナイト アッハァ
ときめくハートをつかまえて イェイ
ペパーミントのお酒にしびれて
恋はあなたの思うままね
ウキウキウキ ウキウキ マンゾクナイト アッハァ
ウキウキウキ ウキウキ マンゾクラブ
誰かが誘うわマンゾクナイト アッハァ
遊びにおいでよカクテルパーティ イェイ
ピンクレディーで一気に決めたら
なんだか私いい気持ちよ
ウキウキウキ ウキウキ マンゾクナイト アッハァ
ウキウキウキ ウキウキ マンゾクラブ
(間奏中、一人ずつコメント)
ウキウキウキ ウキウキ マンゾクナイト アッハァ
ウキウキウキ ウキウキ マンゾクラブ
ウキウキウキ ウキウキ マンゾクナイト アッハァ
ウキウキウキ ウキウキ マンゾクラブ

この曲のCD発売も予定されているみたいです。また今後、他の場所でもこのようなイベントを開催する予定があるそうなので、その時一緒に歌えるように歌詞を覚えておきましょう。なお、振り付けは「♪ウキウキウキ ウキウキ マンゾクナイト アッハァ、♪ウキウキウキ ウキウキ マンゾクラブ」のパートにあります。ラッキーひかる先生によると、撮影会などでファンにリクエストされるポーズを参考にしたとか。
続いて五人一組、2分間の撮影タイム。みなさん、自分のポジションを動かなかったので、あっきーの正面にいた私はほぼあっきーとの個人撮影会状態。なので撮った写真はあっきーばかりでした。


撮影タイムの後はトークタイムに。司会の方からプロポーションを維持する秘訣を聞かれ「デトックスです」と答えるあっきー。一日断食して、その後、水を大量に飲んで体の中の悪いものを出すらしいのですが・・・、大丈夫なのかそれ(汗)?一方、みんなの前でディーバコスを着ると知り、前日急いでプールに行ったらしい若菜ひかるさんは「脂肪無くなれ〜」と念じながら、気になる部分を手で揉み続けると「脂肪が無くなった”気がする”」とおっしゃってました(笑)。腹部のたるみが気になる私もホテルに戻ってこれを試してみましたが、脂肪が無くなった気がしました。
続いて「北海道出身の歌手と言えば?」と聞かれ、あっきーは「松山千春さん」と。ここまでは良かったのですが(笑)、「質問なんですけど、さだまさしさんも北海道出身ですよね?」と・・・。もちろん違います(笑)。これには司会の方から、それは出身が同じなんじゃなくて、他の部分が同じなんだろとつっこまれてました(笑)。さて、ここでもひかるちゃんワールドは炸裂。同じ質問で、ひかるちゃんが答えたのは「キタキツネ」(笑)。「キタキツネの歌といえば?」とつっこまれ「こん、こん」と。場内大爆笑となりました。ひかるちゃんってこんなに面白い子だったのね。おいしすぎです、ひかるちゃん(笑)。ディーバと司会のお二人の軽妙なトークでトークタイムは大いに盛り上がりました。
トークタイムの後は、休憩を挟んで抽選会。物販でDVDやパンフ等のグッズを買うと、抽選番号入り引き換え券がもらえ、ディーバの私物やサイン入りポスター、店頭用ペナント&ポップ、色紙などの賞品が当たりました。最後にもう一度「ウキウキマンゾクラブ」を歌い、物販コーナーでディーバ5人との握手会がありイベントは終了しました。3会場目のイベントは約2時間半に及び、ライブ、トークともに最高に盛り上がったイベントになりました。会場外であっきーたちをお見送りした後、イベントの興奮冷めやらぬまま、イベントに参加した皆さんとすすきののジンギスカンのお店とカラオケに行き、今日一日を振り返りつつ語り合いました。ホテルに戻ったのは日付が変わる頃。皆様お疲れ様でした。