吉沢明歩ちゃんサイン会(1/14 15:00〜 アクア名東店・名古屋市)レポ

4年目にして初の名古屋での開催。そして新しい年のこんな早い時期にサイン会というのも、これまでありませんでした。イベントは15時からなのに、9時ののぞみに乗ってしまい、名古屋駅に10時半に到着。時間に余裕があったので、駅前から名鉄の路線バスに50分ほど乗って、イベント会場のアクア名東店へのんびり移動。それでもイベント開始の3時間前に到着してしまいました。2006年一発目のイベントは雨。しかも、かなり強い雨。去年は26イベントすべてで雨が降りませんでしたが、今年は一発目から雨。去年降らなかった分、今年降るのでしょうか?
お店に入って、まず目に飛び込んできたのがこれ。あっきーの作品のコーナーで使用されていた写真。はて?どこかで見たような・・・見覚えがある写真が。

そう、どこかと、どこかで見たことあるような写真が転用されていました(笑)。以前もこんなことがあったり。
参加券を入手後、イベントまで3時間もあるので、お店のビデオ個室で2時間ほど時間をつぶしました。今回は、お店の一階で行うサイン会&ツーショットポラ撮影と、二階で行う撮影会&プレゼント大会のイベント構成。一階での参加者は80名ほど、二階での参加者は50名ほどで、悪天候にもかかわらず、たくさんのお客さんが集まりました。あっきーの衣装はピンクのミニチャイナ。テーブルを挟んで、お互い椅子に座ってのサイン会でした。そのため、前回のイベント同様、今回もゆっくりお話しできるイベントでした。椅子は途中で撤収されてしまいましたが(笑)。秋葉原のイベントだと、いろいろなイベントが立て込んでいるため、会場の使用時間が1時間程度なので、あまりゆっくりお話しできないのですが、やはり地方のイベントはいいですね。あっきーに会い、開口一番に雨の話など(笑)。それを待っていたかのように、あっきーから「今日は日本中、雨だから仕方がない」とのお答え。あっきーの雨女伝説を知るお客さんから突っ込まれるたびに、このお答えだったようです(笑)。正月休みのことや、大晦日の「やりすぎコージー」の話、真冬の海岸で水着になったロケの話、ラジオ番組やグラビアのことなどなど、いつもより少々長めにおしゃべりして終了。
サイン会の後は、ツーショットポラ撮影。あっきーのミニチャイナはこんな感じでした。今回のツーショットは「抱き付き」で。昨年の夏以降「ジョナには抱きつき、もうしない」と言われてましたが、ようやく解禁されました。ありがとうございます。あっきー、左腕に何かが当たっています、何かが!!!ありがとうございます(笑)。

会場を店舗二階のフィリピンパブに移して、撮影会&プレゼント大会。ミニチャイナから私服に着替え、時期はずれのハロウィン用の仮装(帽子とお面)で登場したあっきーですが、客席の反応が薄く、あっきーショボーン。思いっきり外しました(笑)。まずは、プレゼント大会から。賞品は、私物のアクセサリー数点や手鏡、サイン入り『嬢王』原作本、あっきー撮影の使い捨てカメラ等々。続いて5人1組での撮影会。そして最後にあっきーから「今年は女優業をさらにがんばりたいです。応援よろしくお願いします」とご挨拶。今回はシメのパフォーマンスが無しで、マイクを渡して終わろうとしていたので、すかさずステージ上のあっきーに「シメは?フォーは?」と突っ込みを入れました(笑)。最近のイベントでは毎回欠かさず行っていたシメのパフォーマンスをパスしたのは、やはり序盤でハロウィンですべったのが相当ショックだったのでしょうか。突っ込みを受けて、またマイクを受け取り「みんなでフォーやりたいと思います」とあっきー。イベントのシメにみんなで「あっきーフォーーー」をやり、終了しました。
撮影タイムの写真。左の写真はフロア内にあった大きな木彫りの置物を指差し「あれと同じポーズやって」とお願いしたポーズ。どんなポーズの置物があったのかお分かりいただけたかと思います。恥ずかしかったのか「これはジョナだけで」と、すぐに別のポーズをとりはじめました。あっきーの顔が赤くなってますが、照明の関係で赤くなってしまいました。


イベントは2時間半ほどで終了。帰りは、イベント終了後に声をかけていただいた、いっくん改めエビくんさんの車に乗せてもらい、CAZさん、たつさんたちとともに名古屋駅へ移動し新幹線で帰ってきました。以上、通算80会場目となったイベントのレポでした。