恵比寿マスカッツ『解散全国ツアー2013 ABAYO(^o^)/~』・岡山(17:30〜 岡山CRAZYMAMA KINGDOM)

先々週あっきーのサイン会で来たばかりの岡山に今度はマスカッツライブでやって来ました。

お客さんが入場を開始すると、なんとフロアはぎゅうぎゅう詰め。中規模のライブハウスでチケットも売れ残っていたので今日は多少余裕があるんじゃないかと思っていたのですが、ドリンクカウンターの方まで人が溢れるほどの状態。しかしふと最後方を見ると黒幕で仕切られていて、握手会の時に分かったのですがその黒幕の後ろにひな段状になった広めのスペースがありました。フロアがぎゅうぎゅう詰めになっているのに何故あのスペースを開放しなかったのか謎です。狭いフロアに無理やり押し込まれた感じでした。それから前回の岡山ライブに参加した人から「岡山は開演後、後ろからの押しが酷かった」と聞いていたのですが、今回も後方から何度か激しく押されました。ただ僕の斜め後ろにまじーん君がいて「盾」となってくれたのでそれ程衝撃は無かったんですが。ありがとう、まじーん君!

【岡山公演出演者】
希志あいの、吉沢明歩、西野翔、希崎ジェシカ、瑠川リナ、山中絢子、山口愛実、小倉遥、栗山夢衣、里美ゆりあ

【岡山公演セットリスト 】
・影ナレ:山口愛実
1.ハニーとラップ♪
2.親不孝ベイベー
3.私マンボー
・MC
4.かわいい甲子園
5.OECURA MAMBO
6.口ゲンカしないで♪(山口vs小倉、希志vs里美)
7.冬リン*モンロー
・MC
《ノンストップユニットメドレー》
8.プルカワYES
9.ドキドキ修学旅行
10.ヘラクレス〜哀愁のパンサアゲイン〜
11.チョコレイトディスコ
12.ミスター
13.白鳥の湖
13.ズンドコ節
14.あいうえおナイト
・MC
15.ロッポンポン☆ファンタジー
16.チヨコレイト
17.スプリングホリデー
18.逆走♡アイドル
19.バナナ・マンゴー・ハイスクール
《ワンチャンス》
・メンバー自己紹介
20.ありがとう
・MC
21.ABAYO
・MC
22.12の34で泣いてwith涙四姉妹
23.チヨコレイト
・コール&レスポンス

公演終了後、マスカッツたちはライブ会場からバスがある所まで歩道を歩いて移動するため、歩道でのデマチは禁止。しかしその歩道から車道を挟んだ所にある緑道公園からならデマチもOKというなりました。このようなスタッフの配慮があったにも関わらず、その歩道の途中にあるコンビニ店内に居座ってデマチする輩が数名いて、スタッフが店内に入ってきて退出させられるという場面も。本当に後味の悪い岡山公演となりました。その後の皆で行った打ち上げは楽しかったですけどね。