サマーソニック2010・恵比寿マスカッツライブ(8/7 18:40〜 幕張メッセ)

東京→新潟→幕張の「中国大返し」ならぬ「越後大返し」で行ってきました。

恵比寿マスカッツライブが行われるステージは幕張メッセ内の「SIDE-SHOW MESSE」。ステージはこんな感じ。

ステージ前に観覧スペースがあって、後方にテーブルと椅子の飲食スペース。かなり大きなスペースでのライブになりました。ライブ中は撮影禁止どころか、携帯を手に持っただけでもライブ中止という厳戒態勢だったのでライブ中の写真はもちろんありません。
マスカッツライブの前のお笑いライブの時は、観覧スペースに長椅子があってそれに座っての観覧だったのですが、マスカッツライブはオールスタンディングということで長椅子を撤去。撤去作業が始まった途端、観客が一斉にステージ前に押し寄せカオス状態に(笑)。押し寄せる観客を柵を使って、いったん数メートル後方へ下げ、ステージ前にバリケードが築かれました。このポジション争奪戦で、最前列センターのポジションを獲得。こういうカオスな現場は昔よく(ry。これが開演前のステージ。

18時40分になり、恵比寿マスカッツライブスタート。『バナナ・マンゴー・ハイスクール』のイントロが始まるとともに、3列目のメンバー、2列目のメンバー、1列目のメンバー、1列目センターのメンバーが順にステージに入ってきました。1列目のメンバーは、左からかすみ果穂、桜木凛、麻美ゆま、あっきー、Rio、希崎ジェシカ、希志あいの。あっきーはフロントセンターで自分の正面にキター(笑)。2列目は安藤あいか、桜花えり、栗林里莉、瑠川リナ、初音みのり、小川あさ美、西野翔、かすみりさ。1列目センターの3人(ゆまちん、あっきー、Rioっち)以外はスタンドマイクでした。セットリストは以下の通り。

1.バナナ・マンゴー・ハイスクール
MC
2.12の34で泣いてwith涙四姉妹
3.私マンボー
MC、メンバー紹介
4.OECURA MAMBO

MCの進行はリーダーゆまちんで、番組タイトル名の順を間違えたり、3期生だったかを飛ばして紹介しようとしたり(笑)。そのほか、後方の飲食スペースのお客さんに対し、私達オリコン何位の歌手なんで食べてないでこっちを見に来いって言う翔ちゃんとか(笑)。今日の果穂様は場をわきまえたのか自重モードでした(笑)。
いつものお決まりの「私達、4曲しかないんで・・・」の後に「次が最後の曲です」とゆまちんが言って、『OECURA MAMBO』を歌って約30分ほどのライブが終了しました。完全アウェイだと思われていた会場は、熱きマスカッツファンが大勢集まったことでホームに(そこだけ)。先日の渋谷AXライブの再現のような大盛り上がりのライブとなりました。やっぱり、ライブはいいね。
新潟のイベントにもしっかり参加でき、その後幕張へ移動してのマスカッツライブでは最前列あっきーの正面で、あの『A.YOSHIZAWA タオル』を振って観覧、応援できたし、ハードなスケジュールでしたが、今回の「越後大返し」は、

でした。
新潟から駆けつけたあっきーはライブ終了後すぐに再び新潟へ。とてもハードな一日お疲れ様でした。