今週末は『新潟“あっきー”まつり』(サマソニもあるよ)

今週の土日は新潟まつり。そして、あっきーのサイン会もその新潟で開催されます。ちょうど一年前、去年の新潟まつりの日(昨年は8日、9日)にもあっきーのサイン会が新潟で開催されました。新潟でのイベントは去年が初めて。一日目はサイン会が割と早い時間に終了したので、新潟市の中心街に出て、皆でレインボータワーに上って、

新潟を街を眺めたり、信濃川の川岸へ行ってみたりしながら、

『居酒屋三国志』で夕飯。

お店で「三国志クイズ」に挑戦しました。これは絵を見て武将名を当てるクイズ。

この料理は「孔明焼き」だったかな?飲食している間におかみさんがクイズの採点をしてくれて、結果は24問中21問正解。

その後、名物「へぎそば」も食べに行きました。

二日目はサイン会終了後に、新潟まつりの花火大会へ行き、二日間で新潟まつりを満喫。今年も花火大会を見てから帰京したいな。

昨年の新潟イベントでのあっきー(太陽書店竹尾IC店&太陽書店白根店にて)。

今年も新潟に暑い夏の日がやってくる。

【吉沢明歩ちゃんサイン会in新潟2010】
8月7日 (土) 12:00〜 東京書店新潟松崎店 新潟県新潟市新松崎3-101-6
8月8日 (日) 14:00〜 大黒屋書店新潟平島店 新潟県新潟市西区平島3丁目7-1