吉沢明歩ちゃん sabraDVDムック『in Body』発売記念握手会(6/6 16:00〜 福家書店新宿サブナード店)

デビュー7年目にして、初の福家書店でのイベント。今日は写真集に事前サイン済みで、握るだけ。2冊購入で1ショットを1枚撮影可、3冊購入で1ショットを2枚撮影可&ツーショットチェキ撮影という複数冊特典でした。握り券300枚はイベントスタート前に完売しました。ここ新宿サブナード店や銀座店のイベントに参加したことがある方なら、おわかりだと思いますが、ここのイベントははがしとセキュリティーが厳しく、荷物はイベントスペースに入る前に預け、プレゼントや手紙は直接本人には渡せず、ダンボールに回収されてしまうんですが、今回は割りとゆっくり話せたり、プレゼントや手紙の類も直接渡せました。イベント会場は福家書店横の廊下を「壁」でくくった場所。なので外からは中の様子は窺い知れません。ちなみに何年か前までは外からイベントの様子を見ることができました。
イベントスタートは16時でしたが、15時半からあっきーとみっひーの二人が来て、プレス用の会見があると聞いていたので、その直前に行ってスタンバイ。この様子はたぶん今月末の『sabra』あたりに掲載されると思います。会見が終わって一度控え室に引っ込んだあっきーが再び入ってきてイベントスタート。パーテーションで仕切られたイベントスペースの横スペースに列を作って待ちます。一人ずつ、イベントスペースに入り、撮影→ツーショット→握りの流れ。人数の割にはいつもより待つこともなく自分の順番になりました。まずは撮影とツーポラから。

あっきーにさせといてなんだけど、このポーズはかなり微妙でした。動きが無いトナー。

前日のニコ生放送の話から入って、日曜日のsabra10周年のイベントの話とかいろいろ。「小学館のイベントで、ベスト新書を猛プッシュしていいのかよ」と突っ込みを入れると、「きゃははははは」と無邪気に笑う。可愛いいといいよね、何でも許されてしまって。俺なんか自社のイベントで他社の競合商品を連呼してたら、週明けの反省会で「あれはいかがなものかと」と社内クレームが来ましたよ(笑)。俺も可愛く産まれておくべきだったと思いつつ、最後はちゃんと写真集の感想を述べ合って〆。17時半過ぎにはイベントは終了しました。
お見送りの時に某隊長の真似をして「○○〜」と手を振りながら見送ったら、ドン引きされたので、腹いせに某隊長を石丸に呼びつけてクレーム(笑)。そういえば、昨日(6/14)もアッキーがその真似をして去っていきましたw。アッキーの方が俺より上手いのが悔しいのよね。