第2回ファンクラブイベント(13:45〜 池袋サンシャイン国際水族館)

13:00開始の予定でしたが、とある事情により45分遅れで開始。とある事情とは、肝心の人が渋滞に巻き込まれ遅れて到着してしまった、という事情なんですが・・・。でも、このまま何も言わないのは、やはり本人のためによくないと思い、今日は本人を目の前にガツンと言わせていただきました。「気にしないでいいよ。俺も今着いたとこだから」って。そうです、東京の交通事情が悪いんです。首都高はすべて20車線、出入り口は10車線にしてください(笑。
前回のディズニーランドでのイベント以来、4ヶ月ぶりとなるファンクラブイベント。その名も「キューティー・マーメイド明歩ちゃんと水族館」(多少アレンジが加わってます)。日曜の昼下がりだったので、館内は親子連れのお客さんが多く、かなり混雑していました。朝、『恋骨 劇場版』をビデオで見て来たあっきー。今日のファッションはイベントでは珍しい(初めて?)デニムでした。品川水族館は行ったことがあるけど、ここサンシャイン水族館は初めてだったようです。俺も水族館なんて久しぶりだす。あっきーがとてもよく反応していた魚類は、「顔がカワイイ〜」って言ってたエイ、ニモのカクレクマノミ、おちょぼ口のハコフグ、「ジャージーの柄みたい〜」と言ってたウツボ等々。携帯のカメラで水槽の中の魚を撮影するあっきーに「俺は入らなくていい?」と、いろいろ邪魔してみました(笑。
魚は気持ち悪くて触れないらしいあっきー。「じゃあ料理できないじゃん」とツッコんだところ、「動かなければ大丈夫」とのこと。途中、カエルのコーナーもありましたが、「緑色のは虫類はキライ〜」とそっちを見ないようにスルーしました。「虫も苦手だったよね?」と話をふったところ、「苦手だけど蜘蛛は掴める。ゴキブリは叩きつぶせる」と。それって苦手なんでしょうか(笑?ウーパールーパーがいたので「あっきー、ウーパールーパーいるよ」って教えたところ、「ウーパールーパーって何?」という反応・・・、ウーパールーパーを知らなかった・・・。ジェネレーションギャップを感じてしまいました(笑。
1時間くらいの時間をかけて、館内を見て回り、その後、45分ほど休憩&おしゃべりタイム。ここではあっきーからいろいろなお話を聞くことが出来ました。前日に『恋骨』のトークショーもあったせいか、まずは映画の話から。去年末に公開された『美少女図鑑』では、なかなか本当のことが言えない内気な女のコを好演したあっきーですが、役作りに当たって、そういう女の子はどういう表情や態度をするんだろうかなど、いろいろ研究したそうです。その成果がスクリーンに出てましたね。また、これからは悪女役とか今まで演じたことのない役に挑戦してみたいそうです。それから、もしかしたら5月頃、映画があるとのこと。5月と言えば、先日告知があった月末に予定されてるサイン会もありますが、開催地は神奈川県大和市だそうです。
今月からはテレビのレギュラーが2本始まります。北海道のTV番組はいろんなスポットに行ってレポートするコーナーのレギュラー。1ヶ月に1回収録のために北海道へ行くようです。一緒に番組に出演しているのはMAN-ZOKUディーバの菜穂ちゃんとみひろちゃん。先日はこの番組の収録で初めて「ハッカク」を食べたとのこと。それから、今週から始まるスカパーの番組では自慢の料理を披露。肉じゃがを作って、あっきーは本当に料理が得意か判定する企画だったらしいです。しかし、途中の味見を禁じられていたため、薄味になってしまったらしい。
最近始めたスポーツはゴルフ。でもまだコースには出られず、打ちっ放しのみ。ボールは前には飛ぶが「遠くに飛ばない」と嘆いておられました。また、ジムへは以前ほどでは無いものの通っているとのことです。その他では、『従うことはー』の冒頭の「メイドじゃなかった毎度!」というお寒いギャグは監督からの指示だったって言ってました(笑。それから年末に放送された『ヴィーナス・フューチャー』の中の、コラム『とことんイッチャう』執筆シーンで、評論家っぽく「今〜、見終わったんだけど〜」と言う小芝居はナイスだったと褒めておきました(笑。
おしゃべりタイムの後、屋外エリアへ行き、ペリカンやマンボウを見ました。ペンギンを見ていたら、肩車されている子供をうらやましそうに見ていたので、「俺が肩車しよっか?」と言ったところ、「首の骨折れちゃうよ〜」とやんわり断られましたorz。でも、あっきーを肩車して首の骨折って死んでもそれは天命。本望です(笑。最後にあっきーと握手して解散。以上、計約2時間ほどでイベントは終了しました。いつものサイン会とは違って、ず〜っとあっきーと一緒に居られ、たくさんお話もでき、とても素晴らしいファンクラブイベントでした。イベント終了後は参加した皆さんとお茶して、帰路に就きました。最後に一言。サンシャイン水族館でマーメイドを見たんだ。間違いない。