吉沢明歩ちゃんMAXINGサイン会(9/29 15:00~ リサイクルメディア館和光店)レポ

参加通算996回目のあっきーイベント。
今回初めてあっきーのサイン会を開催する店舗です。店舗が最寄りの駅から少し離れた所にあるので和光市駅に集合し、駅から車で行くことにしました。和光市駅に集合時間の20分前に着くように自宅から電車で移動。ところがだ、山手線乗車中に事故による運転見合わせに。しかも電車が止まった所が田端駅で他に乗り入れてる路線も無く身動きとれねーよ(´・ω・`)。新宿線→副都心線で真っ直ぐ行けば良かったものの、途中秋葉原に寄り山手線→東武東上線で向かったのが敗因です。結局、和光市駅に着いたの集合時間の40分遅れ…。みんなゴメンよ(´・ω・`)。たつさんが駅まで車で迎えに来てくれてまた助けられました。ありがとー。
この日の天候は雨。二階が売り場で一階にイベント会場が設けられていました。
f:id:Jonathan:20181003003850j:plain
f:id:Jonathan:20181003003927j:plain
サイン会参加者は50人ほど。場所と天候を考えるとよくこんなに集まったと思います。関東のイベントにも関わらずイベント常連が少なくて地元の方が多いって感じでした。
三人一組でイベント会場に入り、グループ撮影会→ツーショット撮影→サインというイベント構成。北海道での震災後、初めてあっきーに会ったので、あっきーとは震災の話を。あっきーは北海道の店舗でのサイン会以外にも10年以上前から地元テレビ局の番組収録で2ヶ月に一回くらいのペースで札幌を訪れていたので、あっきーにとって北海道はとても縁の深い所。震災でたくさんの人が被害にあわれ犠牲になった事にとても心を痛めてました。私も実家が札幌で震災直後に札幌へ向かったので、実家の状況や半壊した叔父の家の話、震災後の街の様子、食料品不足の話などをしました。また、あっきーも震災後に札幌へ行ったらしく、その時はいつもと変わらない状況に戻っていたとのことです。その後は10月に予定されている温泉一泊ツアーの話をしたと思います。
この日のあっきーは三つ編み。キュンキュンでした!
f:id:Jonathan:20181003012335j:plain f:id:Jonathan:20181003012408j:plain
f:id:Jonathan:20181003012520j:plain
f:id:Jonathan:20181003012535j:plain
f:id:Jonathan:20181003012605j:plain
f:id:Jonathan:20181003012631j:plain
ツーショットはエアジョイジョーカーポーズで。「一家に一本ジョイジョーカー!」
(オイちゃん、ピントが顔じゃなくて手に合っちゃってるよ)
f:id:Jonathan:20181003012857j:plain
三時間ほどでイベント終了。イベントが終わると外はすっかり夜。雨降る中デマチをしていたら後日あっきーのブログにこのような一文が…。

「イベント終わってお店出たら、出待ちしてくれてる方がいるじゃないですか!!!
雨の中、お見送りしてくれてありがとうございます
みなさんの優しさがしみましたー」

いえいえ、デマチして帰ってイベントレポ書くまでがイベントですから。それに雨天時のイベント及びデマチには慣れてますから。
以上、リサイクルメディア館和光店でのサイン会のレポでした。